神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

2009 とびしま海道 & しまなみ海道 ツーリング(サイクリング) 2日目編       大崎上島 大三島 生口島 因島 向島 岩子島(隧道)

2009年5月2日 ~ 3日

R0010189.jpg

 初日編へ <<クリック

1日目は天候にも食事にも恵まれ、満腹のまま22時頃には就寝。
翌朝は、オーナーにちょっと無理を言って、朝食を7時スタートにしてもらいます。
朝ご飯を早くしてもらったのは、島を脱出する船が朝に集中しており、これらを逃すと次は昼前までないため。それと、港の近くには、前回(3年前)には気付かなかったあるものがあり、これをどうしても鑑賞したいためです。

続きを読む

2009 とびしま海道 & しまなみ海道 ツーリング(サイクリング) 初日編  下蒲刈島 上蒲刈島 豊島 大崎下島 

2009年5月2日 ~ 3日

R0010120.jpg

昨年は、仕事の関係で日帰りでのとびしま海道ツーリングとなりました。今年は満を持して?1泊でのツーリングを企画します。昨年はフェリーの時間を気にしながら渡った上蒲刈島と豊島の間も、豊島大橋が開通して地続きになりました。このエリアはちょうど1ヶ月前、定額給付金旅行?で家族で旅行にやってきたので、下見はバッチリです。
今回は「とびしま海道」と「しまなみ海道」をつなぐ、1泊2日のルートを計画。宿泊は、真ん中付近にある離島、大崎上島。こんなところに宿をとって、雨が降ったらどうするんだと言われそうですが、海沿いの良さそうな民宿を発見したので、予約してしまいました。

続きを読む

離島ツーリング 芸予諸島(とびしま海道)編      サイクリング 

<プロローグ>

一昨年のGW、離島ツーリングと称して、しまなみ海道から外れた離島を中心にツーリングに出かけましたが、その際、大崎上島から対岸に、2連の橋を発見しました。しかし、場所的にはあきらかに、しまなみ海道の橋とは違います。

SANY0654.jpg


MAPへ

家に帰って地図を見ると、豊島と岡村島をつなぐ橋で、2島間の小島を足場に3つの橋で構成されています。ちなみにこの橋群は農道で、通行は無料です。しかも、西の下蒲刈島から豊島までは広島県で、最後の岡村島のみ愛媛県で、橋は県境に架かっています。ちなみに主な農業は、みかん栽培。オレンジロードといったところでしょうか。

これらの島々は芸予諸島といわれ、本州と下蒲刈島をつないでる安芸灘大橋のみ有料(700円/普通車)で、以降の橋は無料です。

現在、上蒲刈島と豊島の間のみ橋がありませんが、架橋中で来年には完成の予定だそうです。


続きを読む
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク