神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

綱敷天満宮の梅花祭(KS活動)

綱敷天満宮の梅花祭での書道展に、子供の作品が出展されているということで、家族でチャリ4台を連ねて向かいます。車種もカラーもバラバラですが、4台ともVブレーキ装着車。チャリ親父のこだわりか?。

変換 ~ SANY1919






続きを読む

大阪タウンツーリング (サイクリング) 大阪>大阪城 梅林>水上バス>淀川

今日は、京都の淀にある嫁さんの実家に行く予定です。車なら、京滋バイパス開通のおかげで渋滞が無ければ1時間弱で着くようになりました。便利になったものです。しかし、便利になったらなったで、物足りなさを感じるのが人間のわがままなところ。
という訳で、車の運転は嫁さんに任せ、私は折りたたみ自転車で向かうことにしました。とは言え、須磨からだと大阪に出るだけで終わってしまいそうなので、大阪までは電車のお世話になり、大阪より淀へ向かうことにします。
須磨より快速電車にのりますが、三宮付近で雨が・・・このままwith自転車で電車を乗り継ぎ京都へ向かうのか。それは悲しすぎます。しかし六甲道付近では、かなり激しく降っています。嫁さんからも雨の件のメールが。「これは、きっと通り雨だ」と何の根拠も無い返事を返します。

変換 ~ SANY1871


続きを読む

須磨NOW

震災から13年。須磨の今をお伝えします。

まずは、チャリ好きオーナーの経営するビストロ ネンゴロヤ。

ビストロ ネンゴロヤ


2国の天神橋西側にあります。洋食系の創作料理で、どのメニューもなかなかいけます。チーズなどのこってり系の好きな方にはたまらないラインナップです。店内を覗くとチャリが置いてありました。

続きを読む

PD-A530

折りたたみ自転車のペダルを替えました。シマノのPD-A530。片面がSPD、もう一方が普通の靴で踏めるタイプです。

変換 ~ SANY1861


「折りたたみ自転車にSPDなんて要らない」と豪語していましたが、飛騨方面の坂を含む50~70kmのツーリングを経験すると、やっぱりある方が楽な気がして購入しました。使ってみての感想ですが、まず踏み面がブラブラせずじっとしているので、止まった際にSPD面を上にしていると、そのままSPD面が上のままですし、反対の面も同じ。ロード用のように乗ってから足で反転させて装着する動作は不要です。(写真を見てもらえば判ると思います。どちらの面も上の状態で静止しています。新しいうちだけかもしれませんが)SPDを装着しての感想ですが、靴とペダルが接しているのが、クリートの金具の部分のみで、ロード用のように足の広範囲が接している訳ではありません。よって、ロードには向きませんが、折りたたみ自転車や、街乗り用には充分です。

変換 ~ SANY1862


次にSPDなしの面。普通のペダルは横長ですが、これな縦長。でも足は縦長なのでこれの方が理にかなってるのかなと、スニーカーに履き替えて乗ってみましたが、フィーリング良いです。

どちらの面も実用的で、この買い物は正解だったかなと思います。今後購入される方の参考になれば幸いです。

あとは、折りたたみ自転車の稼働率の向上です。まずは、Oさんと予定している高野山ツーリング。南海こうや号&ケーブルカーで高野山まで行き、高野山を散策。そのあとチャリで山を駆け下り行けるところまでチャリで行って(多分、橋本まで)電車で帰ろうというもの。暖かくなったら敢行予定。そしてGWに恒例化しつつある広島方面の離島ツーリング。それと大阪市内に残る渡船めぐりツーリングかな。

P.S.
という訳で、今ままで使っていた折りたたみ式のペダルが余りました。どなたか下取りされません?

買い物ツーリング

今日は、子供の靴を買いに垂水のアウトレットへ。嫁さんは仕事なので、子供2人と3人でマリンピアへ向かいます。今日は昨日の雪中ツーリングと違って暖かな良いお天気で、ローディー達ともすれ違います。

子供連れの歩道走行ながら、約30分で到着。自転車で行ける範囲(普通の自転車で!)にアウトレットがあるなんて、恵まれた環境なのでしょうが、私は滅多にやってきません。(理由はP.S.に記します)久々にやって来ると建物が増えているような気がします。

変換 ~ SANY1819


続きを読む

MTB雪中ツーリング

今日は、Tさん、Oさんと、千刈ダム駐車場に集合し、百丈岩方面へ。
前日の夜、道路情報を確認すると阪神高速北神戸線は、雪で通行止め。
朝確認しても同じ。山陽道は通行できるようなので、神戸西ICへ向かう。
高速道には雪は無く、100km/hで快走。たいして雪も無さそうだ。
西宮北ICで出るが、通勤割引が効き450円。高速代だけなら、阪神高速より山陽道の方が安いではないか。阪神高速が距離制になれば値上がりは確実だが、そうなれば朝は山陽道ルートがメインになるかも。
国道176号線に入ると道が白い。ゆっくり目に走っていると、事故らしき現場に立て続けに遭遇。これでは国道から千刈ダムへの道はかなり厳しそう・・・
道場駅方面に右折し、一時的に道が狭くなっている部分を通過すると、白さが一層際立ってきます。橋の高さにあわせて僅かに道が上昇し、また元の高さに下る部分で軽くブレーキを踏むと、スリップを検知したのかABSが派手に作動。Tさん共々一気に緊張感が高まると共に、もう無理とばかりUターン。とても怖くてこれ以上の深入りはできません。
道場小学校の前に舗装されたスペースをみつけ、ここに退避。もう、ここから車を動かす気はありません。

変換 ~ SANY1802


続きを読む

カキ三昧ドライブ(KS活動)

12月30日の乗り納め、1月6日の初乗りと、今年もZitaBataは順調な滑り出し。
そして、厄年でもないのに、1月20日には多井畑厄神に参り、厄払い。
これで自転車を楽しむだけと思ったら、大きなしっぺ返しが待っています。
それを回避するために忘れてはならないのがKS活動。(KS=家族サービス)

という訳で1月26日(土)KS活動として、カキを求めて西播磨へ行ってきました。まずは、ネットでカキの穴場との情報を得た、室津へ。

いきなり店の前でカラ付きのカキを焼いていますが、なんと無料の文字。

変換 ~ SANY1306


続きを読む
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク