神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

2009 黒豆ツーリング

2009年10月18日

R00111191.jpg

丹波篠山の黒豆の販売は解禁日があり、今年は10月4日です。早速ツーリングを兼ねて買出しに行きたいところですが、諸々の事情ですぐには行けそうにありません。しかし、期間限定品となると、どうしても無くなるまでに手に入れたくなります。で、篠山市に黒豆課なるものがあることを発見し、いつ頃まで売っているのか問合せのメールを入れますが、返事はなし。きっと最盛期でお忙しいのでしょう。結局、解禁から2週間後の10月18日に、私、O賀さん、O字さんの3名がナップザックを背負い、道場駅(神戸市)より、篠山の後川を目指します。
続きを読む

「山あそ」さん達と沢川森林軌道の探索へ

2009年10月12日

R0010983.jpg

「山あそ」さんと、鳥取県の林鉄(森林鉄道)の跡を探索してきました。

前日の夜、「山あそ」さんから林鉄探索のお誘いを受けます。行き先は、web雑誌である、「日本の廃道」の08年08月号に掲載されていた沢川森林軌道跡です。林鉄では軌道敷きの多くが、その後林道に転換され、またスクラップとしての価値のあるレールもはがされて売脚されている場合が殆どなので、レールが残っているケースは極めて稀との事ですが、ここには鉄道模型のジオラマかと思うような急カーブの区間の写真が載っており、行きたいと思っていた物件です。2つ返事で同行をお願いします。しかしメールには、どろどろになるかもしれないので、着替えの服や、靴が必要とあります。
続きを読む

2009 淡路島ハーフツーリング & 鉄人28号 

2009年10月4日

R0010943.jpg

今日は、学校の運動会がインフルエンザの蔓延で延期となったことから、淡路島に軽くツーリングに行ってきました。まずは7:40分の船で岩屋へと渡ります。
船には私を含め6人のローディが乗っています。話しかければいっしょに走る事も可能だったかもしれませんが、今日は一人で一路28号線を南下します。
続きを読む

徳島 勝浦川ツーリング(サイクリング)  &  渦の道

2009年9月5日

R0010825.jpg

嫁さんの用事で徳島にやってきました。徳島県は隣の県なのに、大鳴門橋を渡って自分の車でやって来たのは実に20年ぶりの2回目です。
近くて遠かった徳島県を近づけたのは、高速1,000円の恩恵です。この政策、賛否両論あるでしょうが、しっかり踊らされている自分がいます。
なぜこの日に徳島へやって来たのか? わかる方には、わかると思います。

続きを読む
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
リンク