FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

激寒の千苅東丘陵へ

2011年1月30日

R0014260.jpg

今日は、淡路島の諭鶴羽山へ行く予定でしたが、激寒の天気予報と、家の都合で早い目に帰らないといけない事もあり、道場に変更します。
道場駅近くでの写真です。凍結して漏水が発生し、漏れた水が更に凍ったのでしょうか。

R0014255.jpg

ちなみにこの時点での気温は、-3℃。

R0014256.jpg

ちなみに道場は神戸市内です。ここへやって来る阪神高速北神戸線のトンネル内では、-5℃まで下がりました。

千苅ダムの駐車場へやってきますが、今日は1台も停まっていません。しかし、天気予報に反し風は穏やかで、空は晴れているので、覚悟していたよりは「まし」です。

とはいえ、舗装路走行は寒いので、いつもは川下川ダム、丸山と走り継いで行くルートは止め、東山橋より山中の右コースに針路を取ります。このコース、ウエットなところがあり、あまり好きではないのですが、今日は水分を含んだ部分はシャリシャリと凍っており、ドライコンディションの感覚で進めます。

R0014257.jpg

今日のコースは、①>②>③>⑥>⑤>⑪>⑫>②>① です。

map20110130.jpg

ちなみに初めてやってきたときは、⑪~⑫へのルートの入口がなかなかわからず、①~⑫の順に彷徨いました。
途中、こんな風景のセクションも。青空に映えます。でも、白い木は松の枯れ木です。

R0014261.jpg

砂の尾根に出ます。

R0014264.jpg

乗り乗りの尾根に抜けるコースに針路を取り、丸山方面からのコースと合流。ここでプチ休憩を取っていると、これから向かうコースよりハイカーの集団が。どんどんやってきて、なかなか途切れません。コースをお聞きすると、道場駅からスタートし、大岩が岳に上り、湿原の方を通ってまた道場駅に戻るとか。30人ぐらいいました。

そしていつもの乗り乗り尾根へ。今日は湿っ気た部分が無いので、尚一層乗車率が上がります。ノンストップでどんどん快走し、駐車場が見下ろせるセクションへ。先週は10台ぐらい停まっていたそうですが、今日は私の車を含め2台です。

R0014267.jpg

東山橋に下り立つと、今日は静の池方面には行かず駐車場へ帰ります。子供がスキー合宿でハチ高原に行っており、夕方学校に迎えに行かないといけないため、今日はAMで打ち切りなのです。駐車場でお湯を沸かしてカップ麺をすすりますが、だんだん風が出てきて寒さがというより、冷たさが厳しさを増します。

帰りは阪神高速に入りますが、今日は山手線と神戸線がつながった区間を試すべく、白川北で下りずそのまま直進します。高取山のトンネルに入りトンネル内で長田出口の分岐を通過すと、左方向に急旋回します。カーブを抜けると、すぐに右旋回で、地下で急なS字を描いています。
カーブを抜ける辺りで上昇に転じます。この区間は神戸高速鉄道の下をくぐり上昇したあと、地下鉄の上を越えているとか。
最終的には湾岸線につなぐ計画があるので、湊川JCTへは左方向へ分岐するように上昇して地上に飛び出します。
すぐに湊川入口からのルートが合流してきますが、カーブ上でスピードの出ない区間なので、この合流はそう危なくは無さそうです。
しかし急カーブで上った先は、本線との合流。走行車線の車列の間にうまく入り込めましたが、車間が詰まっていれば、合流側の車線が短いので、厳しい状況に追い込まれるかもしれません。ここの合流車線だけでも延長できなかったのかなと思います。(元々の湊川ICのスペックではあるのですが)

柳原で下り、須磨へ帰りましたが、子供の方は迎えのバスが遅れたとかで、帰着は大幅に遅延の模様。ハチ高原の辺りは、相当な積雪なのでしょう。 
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク