神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

メインのPCに FAN ERROR が発生 (IBM ThinkPad X60s) 修理編

R0014415.jpg

ブログの更新に使っているメインのPCに FAN ERROR が発生。
(今回は自転車ネタではありません)
メインのPCは、IBMのX60sという機種を使っているのですが、1年ぐらい前よりファンの音が気になるようになっていました。その音が突然でっかくなり、ファンが回りだすと、うるさくて看過できないレベルに。
で、リブートしたところ、FAN ERROR の メッセージを残し、立ち上がらなくなりました。

でも、FAN ERROR で良かったと思います。なぜなら、ファンのみ替えれば、問題なく元の状態に戻るからです。これがディスクだと大変です。まず、このPC、リカバリーメディアが付いておらず、再導入用の情報もハードディスクのどこかに格納されているからです。ディスクが逝かれれば、いっしょにお陀仏です。仮にリカバリーメディアがあっても、CD-ROMのドライブが無いですし。
その後のソフトやドライバーの導入や、設定も一苦労ですよね。フリーのソフトとかも入れているので、ネット上を探さないといけないし。そうそう、MSのパッチも一から、最新の状態まで一気に充てないといけないですよね。
そんな事を思えば、部品の交換で済むなら気分的にも楽です。

で、x60s FAN ERROR で検索すると、同じ境遇になられたかたのレポートが早速みつかります。ありがたいことに、写真入の親切なレポートも記載頂いています。
さっそく参考にさせて頂き、日本アイ・ビー・エム㈱ 部品センター TEL 043-350-8607 に、コールします。

FAXでこのような用紙が送り返されてきます。メールに添付とかでなく、FAXでくるところが、なんかローテクというか、扱っている物との対比がおもしろいです。

R0014418.jpg

この紙に住所やらを記載し、あと、指定されている銀行口座に入金した控えといっしょにFAXで送り返せば完了です。
そう、入金は、銀行振り込みONLYなのです。家からネットで振り込んでも良かったのですが、入金の控えのコピーが要るので、今回は止めておきます。

ちなみに、郵便局(郵貯銀行?)からは、通帳からでないと、振込ができないらしく、仕方なく銀行のATMに向かいます。近くに銀行が無いと不便ですね。
振込み込み手数料210円込みで、6,552円入金して支払い完了。すぐに、申込書と入金の控えをFAXします。



それから待つこと、2日間。翌々日には部品が届きました。

R0014417.jpg


トライ1

まずは、X60sの解体です。
が、裏面のネジが外れません。家のドライバーでは、どれも無理のようです。
今日は諦めます。

トライ2

会社の帰りに、精密ドライバーとやらを買ってきます。

SN3O0016_20110309230333.jpg

ちなみに家電量販店のPC売り場には、このような工具は売っておらず、結局、ダイソーで買います。
大丈夫かいな。ピンセットが後々、結構役に立ちます。

ドライバーの持つ部分が細いので、なかなか力が入りませんが、ドライバーの先は空回りはせず粘っています。これは行けそうです。慎重にトルクをかけていくと、ようやくネジが回り始めます。
やりました。しかし、ネジが外れたごときで喜ぶようでは、レベルが低すぎますね。でも、工具の精度の差って大きいですね。

4本のネジを外し、キーボードを外しにかかります。キーボードのユニットらしき端の部分に、マイナスドライバーを差込み(これは本来邪道)ゴソゴソやっていると、キーボードごとごっそり外れます。

SN3O0008_20110309231035.jpg

で、キーボードのユニットをそのまま外そうとすると、何かに邪魔されます。当たり前ですが、キーボードと本体をつなぐケーブルがつながったままです。説明書にはこれを「外します」と簡単に書いてありますが、そんなことをすれば、ケーブルを切ってしまいそうです。外し方が判りません。今宵はこれまでとします。

トライ3

キーボードのケーブルですが、マニュアルでは上に上げれば外れるように書いています。ちょっと怖いですが、上方向に引っ張ってみます。すると外れました。非常に微細なコネクターになっています。

次にHDDを抜き取ります。ネジを1本外し、カバーを外すと簡単にスライドします。

R0014430.jpg

が、まだまだ。次に上部ケースを外します。またまた裏側のネジを外しますが、外れまへん。ThinkPadの裏側のネジは簡単に外れてしまわないように、樹脂が巻きつけてあるのですが、これが災いして精密ドライバーをもってしてもなかなか外れません。
仕方が無いので、精密ドライバーを下方向へ抑えつつ、ペンチで挟んで慎重に回します。ようやく1本、また1本と外れます。
ネジを外すのにこんなに苦労したのは初めてです。

やっと上部ケースが外れます。が、指紋認証センサー用のコードがつながっているので、これも外します。

R0014431.jpg

やっと、上部の邪魔者が全部無くなります。しかし目指す冷却ファンのユニットはメインボードの裏側にあります。どうやらメインボードを外す必要があるようです。作業はセカンドマシンのPCでPDFのマニュアルを見ながら解体?しています。

R0014441.jpg

しかしメインボードを綺麗に外すとなると、まだまだ数多くの部品を外さないといけないようです。だんだん邪魔くさくなってきます。
見た目、必要最小限の作業だけで外す事に方針転換します。

まず、どう見ても外さないといけなさそうなのが、ディスプレイとメインボードをつなぐケーブル。これは長さがタイトなので、外さないとヤバそうです。両サイドのネジを外し、ひっぱるとコネクターが外れました。

SN3O0011.jpg

あとは、メインボード上の見えるネジを片っ端から外します。ちょっとメインボードを動かしてみては、「こんなところにもネジがあったか」って感じで外していきます。

やっとメインボードが外れます。ただ、外さなかったケーブル類がつながっているので、メインボードひっくり返せる程度で、本体から離すことはできません。

R0014435.jpg

これが今回のトラブルの原因のファンのユニットです。やや大きめのバネつきのネジで止められていますが、ネジの大きさの割りに、どうした訳かネジ穴が小さく、これまた外すのに苦労します。

やっと外れます。でもコネクターが付いています。新しいファンユニットに付け替える際、コネクターの向きを間違えると大変なので写真に撮ります。オレンジのコードが右に来るのが正解のようです。

R0014437.jpg

新旧ファンユニット。当たり前ですが同じ形、寸法です。これが機能しないとCPUが熱暴走するそうです。

R0014438.jpg

メインボードを戻します。当たり前ですがちゃんと収まります。あとは外したコネクターや、ネジ類を止めていきます。
ネジ穴が全て塞がります。しかし、ネジが1本残ります・・・

モバイルする事もないので、大丈夫でしょう。組み立て直し電源ON。
無事、復活! 

SN3O00111.jpg

ちなみに修理に出すと、部品代込みで16,000円ほどかかるとか。

マシンの方は、とっても静かになりました。

あと、後から気付いたのですが、今回購入したパーツは楽天でも売ってました。(4,980円 + 送料500円)

今後、同じ境遇になる方のために、記録に残しました。


P.S.1

今回、メインのPCが故障したのですが、サブのPCがあったので、問題なくPCは使えました。ちなみにサブのPCは、イオシスで買った、中古の東芝のDYNABOOKです。29,800円で入手できました。

※ 今、イオシスのHPを見たら、15,000円の中古ノートPCがありました。


P.S.2

今回はサブのPC使用中も、問題なくメールが使用できました。実は、過去幾多のPCのHDDクラッシュで写真やメール、アドレス帳などをロストしてきました。これに懲りて今はメールのソフト、メールボックスはファイルサーバーに置いてシェアできるようにしています。レスポンスがとんでもなく遅くなりますが、今回のようなケースでは、シームレスに使用できます。ちなみにファイルサーバーはミラーリング運用です。(1面壊れた事もあります) 
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Thinkpad X60s】クーリングファンの交換・準備編

東京旅行から帰って来て、X60sを使ってみますと、どうも右隅のクーリングファンから変な音がします。以前よりも音が大きくなっているような・・・分解して見るとたくさんホコリがついておりますので、ブラシでかき出してもう一度電源投入してみましたら・・・「FAN ERR...

【Thinkpad X60s】クーリングファンの交換・準備編

東京旅行から帰って来て、X60sを使ってみますと、どうも右隅のクーリングファンから変な音がします。以前よりも音が大きくなっているような・・・分解して見るとたくさんホコリがついておりますので、ブラシでかき出してもう一度電源投入してみましたら・・・「FAN ERR...

【Thinkpad X60s】クーリングファンの交換・準備編

東京旅行から帰って来て、X60sを使ってみますと、どうも右隅のクーリングファンから変な音がします。以前よりも音が大きくなっているような・・・分解して見るとたくさんホコリがついておりますので、ブラシでかき出してもう一度電源投入してみましたら・・・「FAN ERR...
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク