神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

お子様ツーリング (夢前川<>太陽公園)

2008年5月18日(日)

前日から雨が降り、実施が危ぶまれましたが、朝9時の天気予報は、神戸は雨ながら姫路は曇り。その後はどちらも雲です。ということは、チャリを車に積み込み出発さえできれば、サイクリングは決行可能。

自転車3台を積み込み、姫路に向け9時に出発します。今日は、泥よけの付いた嫁さんの自転車が車の屋根に乗っているので、高速は左側車線の流れに乗って走ります。途中、パトカーに追い抜かれます。追い抜かれるまで全く気付かずで普段であれば、非常に危険な遭遇ですが、今日のペースではノープロブレム。

雨上がりの夢前川河口近くの駐車場に到着。止まっている車は3台ほど。自転車を順次組み立て、10:14に出発します。
この付近のMAP

コースは、下見 の際と同じです。

雨上がりということもあり、水流が力強く感じます。
コース途中はこんな感じで、夢前川と管行川の分岐までサイクリング道が続きます。

分岐から先は一般道を走ります。太陽公園は菅生川の西側にあり、川の西側に沿って車道があるのでここを通れば良さそうですが、あいにくこの付近の西岸道は道幅が狭く歩道がありません。よって、JR余部駅につながる道の部分で東岸に渡り、北上を続けます。やがて東岸の車道は行き止まりとなり、ここで西岸道を移ります。この付近からは歩道があり、車から隔離され快適に走れます。
余部駅付近のMAP

打越の交差点にあるコンビニで昼食を購入。ここで左折し太陽公園に到着。走行距離は12.75km、かかった時間は1時間20分ぐらいだったかな?

大人500円、子供300円を払い、園内へ。(JAF割引使えます)
まずは、凱旋門をくぐります。

続いて、小便小僧たちがお出迎え。

モアイの石造も並んでいます。

でも、ここまでは、作り物のオンパレード、ご苦労さまといった感じです。

そして、ひときわ大きい建物へ。中にはびっしりと兵馬俑が。これは圧巻。

一体一体表情が違います。しかもリアル。今までの見せ物とは明らかにレベルが違います。これが3組あります。

きっとここがメインなのでしょう。
ここで雨が降ってきて、結局ここで延べ1時間30分ほど雨宿りとなりました。
ちなみにこの建物、照明がなくかなり暗いです。写真の方はストロボを焚いた写真は遠くが暗くなり全て失敗。ストロボをオフにしてシャッタースピードを落として撮ったものだけが鮮やかに写りました。

小雨になるのを待って更に奥の探索を続けます。

敷地内のとんでもない坂を上がると、ピラミッドらしき三角の建物?があります。ピラミッドなら石を積んで造ってあるはずですが、表面が滑らかです。入り口にスフィンクスが陣取り、中にはツタンカーメンの面があるという凝縮ぶりでした。

その隣はお寺ですが、その前を涅槃仏が陣取っています。

その先は、天安門と天安門広場まであります。

そして天安門広場から先には万里の長城が2kmもあるようです。イラストを見ると山の山頂まで続いており、とてもつきあいきれません。

塔のあるところまで行き、引き返します。

充分に公園を堪能したところで帰路につきます。帰りも当然チャリです。帰りはノンストップで走り、約55分で車の元へ到着。時間は16時前でした。

本日のMAPは、こちら。