神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

レースの語り部 吉井猛さん 逝く

R0010793.jpg

かつて毎年のように通っていたシマノ鈴鹿ロードレースで、毎年当たり前のようにレースを実況されていた、吉井猛さんが亡くなられました。
 
独特の安定感のあるマイルドな声、聞く人をリラックスさせるような語り口で、非常に聞き取りやすかったのを覚えています。

先頭集団など全く縁のない私には、名前を実況いただける機会など全くありませんでしたが、ある年のシマノ鈴鹿ロードで最前列からスタートとなった際、スタート直後にロケットスタートを試み、一人先頭に飛び出し、このときは吉井さんに「おっと、このレースは、他のレースとは違う展開となりました!」と絶叫させた事があります。走りながらもしっかり聞こえ、今も耳に残っています。

このときは、2,300メートルで一段目のロケットの燃料が終了し、あとは補助エンジンだけで宇宙を彷徨うロケットのごとく、両側から怒涛のように追い越され無残な結果に終わったのも、良い思い出です。

柴田ファームでのMTBのレースにも実況に来られており、こんな草レースでも来てくれるんだと思った事もあります。

また、シマノ鈴鹿の何回大会かは忘れましたが、レースにも参戦されたのですが、このときはその後調子を崩され、レース後の実況は相方だったイイミワさんが続けたなんて年もあったような。

そして更にその後の、今年が最後という大会があり、それ以降、お声を聞く機会が無くなりました。

でも、「レースの語り部」というキャッチフレーズと共に、鈴鹿サーキットの印象と良い具合にブレンドされて記憶に残っています。

謹んで、ご冥福をお祈りします。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク