FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

KSドライブ (永沢寺の芝桜、クワモンペのピザ、篠山へ)

2012年4月29日

CIMG0614.jpg

今日はKS(家族サービス)で、車で三田の奥座敷、永沢寺を目指します。

先日のツーリングでは見向きもせず通過した永沢寺ですが、ここは芝桜の名所で、今が見頃とか。
新聞にも載っていたそうで、先日の六甲山高山植物園に続き、花を愛でに出かけます。

永沢寺への最短ルートは1.5車線の道で混みそうです。といっても渋滞はしないでしょうが、のろい車に前をノロノロ走られるとイライラしそうなので、一本西側の谷に平行する母子へと抜けるルートを行きます。

かつては柴田ファームへ行くのによく利用したルートです。

懐かしの柴田ファームへの分岐には、錆びた看板が。

CIMG0570.jpg

中はどうなっているのでしょうか。かつては、レースに、キャンプといろいろお世話になったものです。

9:40頃に永沢寺に到着。200台ぐらい入りそうな駐車場がありますが、既に30~40台停まっています。
駐車料金は無料です。

芝桜のエリアは道路を挟んでお寺の反対側にあり、境内にあるわけではないようです。
地名が永沢寺というだけで、永沢寺というお寺とは関係ないのかな?

小道を進むと入り口があります。600円を払ってエリア内へ。

一面、芝桜が咲き乱れています。

CIMG0611.jpg

なかなか壮観です。

CIMG0602.jpg

桜も踏ん張っており、桜と芝桜のコラボにカメラが群がります。

CIMG0583.jpg

私も挑戦します。

CIMG0590.jpg

陽気に誘われ、こんな小動物もお出ましです。

CIMG0604.jpg

赤紫のもあります。

CIMG0576.jpg

今日の写真も、カシオの EX-ZR100 で撮影しています。
手前にピントを合わせ、遠景をぼかすといった写真が簡単(というか勝手に)撮れ、15,000円とは思えないお利口なカメラです。

CIMG0616.jpg

他にも花が咲いています。

CIMG0606.jpg

最後に全景を眺めます。

CIMG0598.jpg

芝桜を堪能したところで、外へ出ると観光バスが2台来ています。
こんな山中ながら、観光バス用の駐車場もあります。

次に向かうは、昼食スポット。
先日のツーリング で上りに使った後川からのルートを下っていきます。
先ほどまでの喧騒がウソのように、このルートは車がやって来ません。
道中にあるピンクのしだれ桜はまだ咲いています。ただ、自転車のように気軽に停まって写真を撮れないのが車の辛いところ。

後川から北へ針路を取り、トンネルを超えて篠山方面の下りにあるスポットへやってきました。
しかし、駐車場は既に満車に近いです。

CIMG0627.jpg

やってきたのは、ピザの店、クワモンペ。

CIMG0624.jpg

11時過ぎにやって来たのに、既に8組待ちという盛況ぶりです。
まあ、まだお昼には早いので、いろいろ観察しながら、待つことにします。

ローディもやってきます。でも、やっぱりレーパン姿は浮きますね・・・

1時間弱待って席に案内されます。

2人でピザ類2つに、スパゲッティもオーダーしようとすると、ピザは25cmほどあり、結構大きいですよと制止され、アドバイスに従いスパゲッティーは止めておきます。

料理を待つまで見回すと、若干黄色がかったサイダーのようなものをオーダーしているお客さんが多いです。
帰ってから調べると、自家製のジンジャエールでした。ちなみに450円します。

店の奥では石釜に、長い木のヘラのようなもので、ピザを出し入れしたり、釜内の場所を動かしているのが伺えます。
但し、写真は撮らず。写真禁止ではないですが、「写真に必死にならず、冷めないうちに」との掲示があるので、あまり撮って欲しくないと察します。

やがて、包み焼きピッツア が運ばれてきます。
手早く2つに切って、サッと撮影。

CIMG0628.jpg

中身のとろとろの具材が食欲をそそります。

続いてピザ。

CIMG0630.jpg

12:30頃、お店を後にしますが、11時頃よりは待ち客が少ないようです。ピークは11時か?
ちなみに開店は、10:30からです。

昼食後は篠山の市街へ。

お城は以前見たので、今日は城下町へ。

CIMG0635.jpg

黒豆アイスは、ほのかに黒豆を煎ったような風味が口に拡がります。

CIMG0633.jpg

ぼたん鍋定食、1700円の店を発見。篠山ツーリングの昼食ポイントに使えそうです。

CIMG0634.jpg

お城付近から東側へ移動します。

なんか趣のある通りが。

CIMG0636.jpg

ささやま荘の南側付近に延びる通です。

CIMG0637.jpg

町並みを堪能したところで、帰路につきます。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク