FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

播磨中央公園からの新3峠コース & ホルモン焼きうどん ツーリング

2012年4月30日

CIMG0672.jpg

今日は先日開拓した播磨中央公園からの新3峠コースに、Y本さん、K藤さんの3名で挑みます。
 
播磨中央公園からは、いつものように釜坂峠目指し、西へ向かいます。
途中にあった竹林には、そこ、ここに筍が。

CIMG0641.jpg

ロード久々のK藤さんが参加されていますが、毎週ジョギングをされているようで、ブランクを感じさせない走りです。釜坂峠の上り口では2人をぶっち切って、逃げを仕掛けるアグレッシブぶりを発揮します。

追走集団のY本さんと私の作戦は、「とりあえず、泳がせておこう」。
やはり、ブランクある分、ペース配分に無理があるようで、峠寸前の最終コーナーで捉え、峠には先着します。

CIMG0644.jpg

峠を下り、市川方面へ。K藤さんが興味津々の卵かけごはんの前を通過し(営業時間前)、市川沿いの広い谷を国道を避けて、播但線に絡むように北上します。緩やかな上りで、風もそんなに無いのに、この付近はペースが上がらず。今日は不調か??

やがて市川から離れていくポイントに到達。昼食をどうするかですが、この付近のサテンは、
1軒め なんか、中が暗いのでパス
    (かつて一人で入ったような気がするが)
2軒め 営業時間前でパス
3軒め 定休日でパス

3軒もあるのに全滅です。
で、結局、マックスバリューで購入ということになり先に進みます。

マックスバリューにやってくると、お好み焼きや、たこ焼きなどを売っている小屋のような小店が横に建っています。
そのお店に吸い込まれるように入り、ホルモン焼きうどんの大 を3人揃ってオーダー。

出てきたのがこれ。

CIMG0646.jpg

ソースが特性なのか、ホルモンのエキスとソースが相まってハーモニーを奏でるのか、やみつきになりそうな、お・い・し・さ。
大 でオーダーしましたが、あっという間に平らげます。

これを食べに、このコースをまた走っても良いぐらいです。
3人とも、☆☆☆☆☆ の評価です。

昼食後は越知川に沿って遡ります。

とあるポイントから、高坂峠へ。新道なので勾配が一定です。

CIMG0648.jpg

2つ目の峠は厳しいとK藤さんをさんざん脅したので、思ったよりも楽にピークのトンネルに着いたようです。
トンネルを超え、少し走ると、松か井の水。

CIMG0654.jpg

生水は飲まないようにとの案内を見たのは、ゴクリといってしまった後。
ここからは結構な下りながらカーブが緩いので、超高速で駆け下ります。

峠を下りきったところの的場というところで右に折れ、すぐさま野間川沿いへと向かう次の峠道に入ります。
本日ラストを飾る、3つ目の峠です。ここは多分、峠の名前がありません。

そんなに長くないので、最後はY本さんとダンシングのダッシュでピークを目指します。
が、さすがにZitaBataのエース、Y本さんには勝てません。
(シマノ鈴鹿で3位入賞の脚はダテではありません)
ちなみにY本さんは、播磨中央公園までの約40kmを自走で来られています・・・

それと、今のロードで初めて全力のダンシングで上ったのですが、フルパワーで踏むと、まるでサス付のMTBのように前輪がフワンフワンと沈むような感触がありました。
勿論、ロードにサスなどないので、もしかして私のロードのフレームは柔らかいのか?

CIMG0662.jpg

峠を越えると野間川沿いの下りで、30~40km/hぐらいで快調に下っていきます。
AMは今ひとつスピードに乗りませんでしたが、PMになってようやく脚が回るようになってきました。
但し、下り基調のアシストを得てですが・・・

今日は、あちこちでレンゲが咲いています。

CIMG0668.jpg

昨日の芝桜に続き、ズームアップでも撮ってみます。

CIMG0673.jpg

また、鯉のぼりの泳ぐ(垂れる)セクションも。

CIMG0669.jpg

コースは東向きの平坦基調になり、快走は終わります。

最後は播磨中央公園に向かう、アップダウンのコースへ。
ここも目いっぱいのダンシングで2つのコブのような丘をクリアー。
K藤さんを待ちます。

CIMG0675.jpg

最後に北海道の美瑛の丘でも走っているような写真が撮れました。
これも、カシオの EX-ZR100 での作品です。

なんとか雨が降る前に、播磨中央公園にゴール。
久々のK藤さんも、新コースと、ホルモン焼きうどんに満足のようです。

あとは、滝野温泉に浸かって汗を流し、帰路につきました。


本日の走行距離  75km


GPS途中ハングアップにつき、地図は前回のもの


より大きな地図で 播磨中央公園 新コース を表示


P.S.
このブログへの登場は初めてかもしれないK藤さんですが、初めての淡路島ツーリング(しかも1泊)は社会人2年目の夏にK藤さんと行っています。
ところがカメラを持って2日も走っていながら、写った写真は1枚ずつ。
その1枚ずつの写真で、お互い結婚式の2次会にて、「趣味は自転車です」と披露していたような。

当時の私は、洲本~三原間の丘越えで参っていましたから、あの頃に比べると、格段の進歩を感じます。

遠い昔の話でした。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク