FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

黒豆ツーリング 2012 

2012年10月7日

CIMG2727.jpg


今日は、毎年恒例の黒豆ツーリングに出かけます。 


コースは、ZitaBataの北摂定番ルートですが、途中で、本場丹波篠山の黒豆を買う というだけで、特別なツーリング に昇格します。

昨年は、10人近くの参加がありました。が、しかし、今年は、O賀さんとの2名。
告知が遅かったのと、3連休の中日というのも、災いしているようです。

いつもの通り、武庫川沿いから、川下川ダムへ。
新名神の橋脚は、もうすぐつながるところまで、できています。

CIMG2662.jpg


中は、中空のようです。
詰まってたら、重すぎますよね。

CIMG2664.jpg


猪名川沿いの県道を溯り、泉郷峠への分岐へ。

CIMG2672.jpg


暑くない分、夏場より楽に到達したような。

泉郷峠のてっぺんに着きますが、雲往きが怪しいので、先を急ぐべしとのO賀さんの判断で、休まず一気に下ります。

空はどんどん暗くなり、肌寒くなってきます。

細かい雨が落ちているようです。

篭坊温泉を抜け、釣堀のようなところを通過する辺りで、本降りになってきます。

雨宿りできるところがないか探しながら走りますが、山間部なので人工的なものが少ないです。

やがて、若干、景色が開け、タープテントが見えます。

畑の中の、黒豆販売ブースです。

ここは過去、何回か買っているポイントです。

CIMG2675.jpg


雨宿りをさせて頂けることになりました。

昨年は、予約でいっぱいで、ここでは黒豆を買えなかったのですが、今日は、山のように積んであり、買えそうです。

CIMG2679.jpg


聞くと、今日は予約が無いとの事でOKでした。
ちなみに明日は予約が入っているとか。

おばちゃんは覚えてくれていて、昨年、予約用にと電話番号の紙を渡した事まで覚えてました。

実は明日から販売の予定だったそうですが、昨日、売って欲しいとやって来た人がいたので、急遽販売を始めたとか。

「電話番号の書いた紙は、無くしたらあかんと、大事にしまったら、どこにしまったか解らなくなった」と訳のわからん言い訳をしたら、来年はハガキを送ってくれる事になり、住所を書いてきました。

紙には、関東からの方の住所もありました。
関西出身の方が、買いに来られるそうです。

あと、「去年は来るのが遅かったしね」と時期までしっかりと覚えてました。


母屋の軒先をあてがってもらい、ここで雨宿りをします。

試食用のタッパを持ってきてくれたので、黒豆をたくさん頂きます。
やっぱり、粒がでっかくて、おいしいです。
居酒屋の枝豆とは違います。

黒豆を購入し、お礼を言って、出発。路面は濡れていますが、雨は上がっています。

後川のドライブインの辺りまでやってきますが、昨年はどこも品切れだった黒豆ブースに、どこも山盛り商品があります。

CIMG2727.jpg


雨も上がり日が射してきます。川沿いには、花の咲く木が見えます。

CIMG2681.jpg


やがてコースは、羽束川沿いのワインディングロードへ。
今年の夏は、ここを何度か溯りましたが、やはり、ここは下るに限ります。

渓流区間を抜け、谷が平坦になります。しかし、今日はフォローの風で、この先も爆走を続けます。
以前の黒豆ツーリングでも、このようなパターンがあったような。

CIMG2682_20121009222037.jpg


途中、コスモスの咲くエリアも。

CIMG2684.jpg


彼岸花も。

CIMG2686.jpg


昼食をとりに木器の、木器亭へ。

ところが、今日は祭らしく、予約の対応で、お店はお休み。

しばらく思案した後、大坂峠の途中にある、峠茶屋へ。

CIMG2696.jpg


のれんには、「おばちゃんの味」と記されています。

店内は満席らしく、2階の、普段は生活に使われているような洋室に通されます。

もちむぎ麺定食をオーダー。

我々が入店した後、その後のお客さんを断っているのが聞こえます。
絶妙のタイミングで入ったようです。

前菜ならぬ、和菓子が提供されます。

CIMG2688.jpg


定食は満腹の内容です。

CIMG2690.jpg


これで、1000円です。

かつては大坂峠を越えて道場へ向かっていましたが、せっかく途中まで上った大坂峠を下り、千刈CC経由のルートを選択します。

このコースの方が楽なのと、千刈CCからのワインディングな下りが魅力かな。



走行距離  67km

累積標高  756m


MAP
 





関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク