FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

丹波篠山味まつり2012 へ

2012年10月8日

CIMG2719.jpg


今日は、KSで、母を連れて篠山を目指します。 

(自転車ネタではありません)


この3連休は、丹波の篠山で、「丹波篠山味まつり2012」 というグルメ系の祭りをやっているらしい。


車で篠山を目指しますが、篠山最寄のICは、渋滞中 との表示。

三田西ICで下り、176号線で向かいます。

篠山の手前で、京都へ抜ける372号線に入り、篠山の南側を通過し、町の南東方向から中心部を目指します。

祭りの中心は、お城の北側のようですが、お城の前にある駐車場は、3連休最終日とはいえ、いっぱいかもしれません。

そう思いながら近づいていくと、町に入ってすぐの駐車場が500円と書かれており、空き があるようです。

反射的にここに入ってしまいます。

場所は、河原町というところで、駐車場すぐに、河原町会場 というのがあります。

CIMG2700.jpg


以前やってきた通りで、今日は店がいっぱい出ています。

ブラブラと売り物を見ながら通りを往復。

でも、おいしいと聞いていた、でっかい焼栗は売っていません。

やはり、メインはお城の北側か。

お城まで歩きで、どれぐらいかかるか聞くと、10~15分ぐらいとのこと。

母には悪いですが、歩いてもらいます。

歩き始めると、結構、同じ方向に歩いている人がいます。

まっすぐ西に行き、お城の堀にぶつかったところで北上。

更に西進し、15分ぐらいで着きます。

会場は、正に食の祭典といった感じで、会場の周りを出展ブースが取り囲み、真ん中にテーブルが置かれ、飲食スペースとなっています。

まずは、牛串。

1串700円ですが、結構、でっかく、ジューシーかつ、柔らかい肉です。

CIMG2706.jpg


次のターゲットは、猪の肉。

CIMG2703.jpg


ソーセージと、焼肉がありましたが、焼肉をチョイス。

CIMG2711.jpg


500円ですが、結構、量がありました。

丹波の秋といえば、マツタケ。

CIMG2716.jpg


マツタケご飯(800円)を購入し、3人で分けます。

嫁さんと母は、黒豆アイスを買っています。

CIMG2714.jpg


少しもらうと、黒豆を砕いた粒粒感がクリームに混じっており、なかなかの食感です。

続いては、お目当ての、丹波栗。

CIMG2719.jpg


500円からありますが、500円だと量が少なくて、1000円だとおまけしてくれるとか。

「1000円にするから、たくさん入れて」 と頼みます。

CIMG2722.jpg


でっかくて、食べごたえがあります。

お土産用に、もう500円分買い足しますが、「さっきも買ったので、たくさん入れて」と頼んでみます。
量、増えたのかな?

もちろん、枝つきの黒豆も大量に売られています。

しかし、700~800円しています。やはり、町までの運び賃が上乗せされているのでしょう。

後川で600円で新鮮なのを売っているのを知っているだけに、買わないように指示します。

高いだけでなく、ここで買っても、駐車場まで15分以上、持って歩かないといけないですし。

他にも、松茸入り焼ソバ

CIMG2705.jpg


黒豆コロッケなどもあります。

CIMG2710.jpg


いろいろ食べて満足したので、会場を後にします。帰りは、篠山の町中をいく道をつなぎあわせて歩きます。

CIMG2725.jpg


途中、川沿いの小路もあり、いい感じです。

戻る途中、黒豆で有名な 小田垣商店 があり、母はここで正月用の黒豆を購入します。

車に戻ると、混まないうちに神戸に戻るかというと、さにあらずで、南東方向を目指します。

目的地は、後川。そう、昨日、自転車でやってきた、黒豆の里? 後川です。

後川ドライブイン近くの、黒豆販売ブースへ。

CIMG2726.jpg


ここのおばちゃんも良い人で、母と話が弾みます。

自転車でここをよく通ると話すと、自転車で来て、宅配で予約して帰っていく人がいるとか。

黒豆も無事購入し、2日連続の後川を後にします。


羽束川のワインディングロードを車で抜けます。ここは自転車の方が遥かに運転しやすいです。

木器付近まで走り、「山獲」 へ

CIMG2732.jpg


十割そばを頂きます。

CIMG2736.jpg


今日は、with自転車ではないので、猪肉のサービスはなし。

でも、やっぱり、おいしい。

ちょうど、そばを切っているところで、写真を撮らせてもらいます。

CIMG2739.jpg


しかし、きれいに、同じ細さに切れるものです。

CIMG2741.jpg


このあと、かねてから訪問機会をうかがっていた、ダリア園へ

ここは、入場料が200円で、花が1本50円で摘めます。

CIMG2744.jpg


母は喜ぶかと連れてきましたが、入るのにお金が要るんやったらと、食指を動かしません。

結局、パスします。

あとは、柿を買えればと言っていたので、切畑まで走り、農産物の直売所へ。

が、ここは、「日曜市」 今日は、祝日の月曜日。

閉まってます・・・



篠山のグルメ祭り、後川の黒豆、山獲までは良かったのですが、ダリア園、切畑とフェードアウトするように、尻すぼみの行程となりました。


でも、篠山のグルメの数々、おいしかったです。

お勧めのイベントです。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク