FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

2012~2013シーズン関西シクロクロスシリーズ 第7戦の観戦 at 北神戸田園スポーツ公園

2013年1月6日

CIMG3528.jpg


2012~2013シーズン関西シクロクロスシリーズ 第7戦の観戦に、北神戸田園スポーツ公園に向かいます。 
車の外気温を見ると、家を出たときは6℃。今日はそんなに寒くないかなと思いながらマンションの敷地内の道路を高度を上げて行くと4℃に。同じマンションなのに、上と下では2℃も違います。

そのまま北上し、名谷付近で1℃。

そして、神戸西IC手前では、-1℃に。

そのまま山陽道を突っ走り、北神戸田園スポーツ公園へ。
ここは何と、-3℃。

CIMG3519.jpg


同じ神戸市内なのに、その差は9℃。
私には住めません!

さて、今日はここで、2012~2013シーズン関西シクロクロスシリーズ 第7戦 が開催されています。

まずは、スタート前の様子。

CIMG3551.jpg


スタート。

CIMG3552.jpg


コースは公園内のサッカーグラウンドの周りと、芝生の斜面にジグザグに造られています。

CIMG3526.jpg


当然、押し、担ぎは当たり前。

CIMG3539.jpg


押して上って、激下ってのえげつないコース取りです。

CIMG3528.jpg


見ている方には楽しいですけどね。

そして下りのコースには、外側が低くなっている逆バンクのコーナーも。
しかも霜が解けてきて滑りやすくなっており、転倒続出です。

CIMG3558.jpg


その他にも、こんな障害まで。

CIMG3529.jpg


まさに自転車の障害物レースです。

場内はDJガラパさんの実況がありますが、「女子のトップ選手、チェーンがありません!」 のアナウンスが。トップライダーは女子でもトルクが凄いのかチェーンが切れたようです。

続いて、「xx選手、シートがありません」 のアナウンス。
シートポストだけになって座ることの許されないバイクで立ち漕ぎを続けるライダーが前を通過します。

上手い人は、このようなタイトなコーナーも乗ってクリアーしていきます。

CIMG3557.jpg


馬力のある方は、このような上りも乗ってクリアー。

CIMG3533.jpg


コースには溝が横切っているセクションがあるのですが、先頭のライダーは乗ったままクリアー。

CIMG3580.jpg


でも、多くのライダーは下りて担ぎで越えて行きます。

CIMG3562.jpg


溝の奥の方は泥がたまって浅くなっているので、そこを狙って通過するライダーもいますが、越えたその先が急カーブの上、ぬかるんでおり、ここでずっこけるライダーもいます。

ほんま油断なら無いコースです。

でも、毎周回、華麗にジャンプして超えていくライダーも。

CIMG3582aa.jpg


ネズミ男のコスチュームも伊達ではありません。

他の方が話しているのを聞くと、反対側の奥のコースが危険なので、閉鎖になっている模様。
凍結の影響かな。

やがてゴール。

CIMG3542.jpg


次々にゴールへ駆け込んできます。

女子の1位もゴール。

CIMG3543.jpg


女子の1位は後ろで手を挙げている方。

表彰式の様子。

CIMG3547.jpg

なぜかコメントは、皆さん、控え目。

女子の1位は同志社大学の方のようです。と言うことは、女子大生?

CIMG3548.jpg


シクロクロスの観戦を堪能した後は、坊主岩方面へMTBツーリングに向かいます。  


2012~2013season Kansai Cyclo- Cross
関連記事
コメント
シクロ
こんばんは、シクロ観戦面白いですね、僕も去年は桂川に自走で観戦に行きました。桂川は土手の上から全体が見渡せていいコースです、今年も行きたいと思っています。
女子の優勝の子はチカちゃんと言って 小柄なのにアップダウンの多いコースでは最強の子です。世界選手権の代表にも決まったと聞きました。
長靴の着物姿はDJガラッパさんですね、この方も関西シクロの名物ですね。
シクロクロスは自転車競技の中でも最高の競技だと思います、せめて、もう一回り若かったら僕もやってみたいと思いました。
2013/01/08(火) 21:13 | URL | ひろべえ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

ブログに追記しましたが、チェーンの無いバイクや、シートの無くなったバイクに跨っているライダーもいました。

女子の優勝選手が世界選手権の代表とは知りませんでした。

シクロのレースはコースがコンパクトなので、観戦するにも都合が良いですね。
ロードだと、一度通過すると、当分やって来ないですもんね。

ガラパさんのDJも元気いっぱいで良いですね。
来年ぐらい、MTBで出ようかとも思いますが、けっこうきつそうなので、どうなる事やらです。
2013/01/08(火) 21:45 | URL | 自転車好き親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク