FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

播磨中央公園からの新3峠コース 2013年初ツーリング

2013年5月1日

CIMG4287.jpg


今年は5/1が社休日。同じくお休みのS水さんにご同行頂き、播磨中央公園からのコースを行きます。

今日は平日なので、駐車場には殆ど車は止まっていませんが、遠足の観光バスがやってきたりします。

CIMG4282.jpg



まずは釜坂峠に向け西に進みますが、向かい風気味。

スローペースで峠を超え、播但線沿いに北上を開始しますが、更にきっつい向かい風に。

そんな中、田んぼの上空を舞う、ヘリコプターが。

CIMG4284.jpg



農薬の散布用のようです。

CIMG4286.jpg



ちょうど小雨が降ってきて、口に命中したのですが、風下で見学していたので、農薬が飛んできて口に入ったのではと不安になった私は唾を吐きまくります。(汚いおっさんや!)

新野の水車で軽くドリンク休憩。

CIMG4288.jpg



いつもり水量が豊富でよく回っているような気がしますが、せっかく揚げた水は田んぼに入れることなく水路に戻されており、正に空回り中です。


昼食は神崎のマックスバリューの敷地内にあるこのお店へ。

CIMG4292.jpg



ホルモン焼うどんをオーダーします。

店のおばちゃんと、神戸の「のり巻き」などについて話し込んでいるうちに、コーヒーをサービスで頂いたりして、1時間以上いました。

平日の、のんびりした空気ならではの時間でした。

昼食後は越知川に沿って遡りますが、相変わらず向かい風。上り基調と相まってなかなか距離を稼げません。

高坂峠の上りでは小雨が。

トンネルを越え、上りと、向かい風から開放されますが、小雨で路面が濡れており、いつもは爆走で下るコースも今日は慎重に行きます。

野間川流域へと越える本日3つめの峠を越えると、野間川沿いのコースへ。

下り基調 & 追い風で、爆走状態を続けます。

信号も無く、結構なく連続高速走行が続きます。今までの向かい風区間での走りがウソのようです。


あまりに気持ちよく八千代地区まで走れたので、いつもは西脇市街方面に向かうところを右折し、再度、西方向へ上っていきます。

播磨中央公園へ西側から回りこみ、朝走ったコースでフィニッシュしようとのコース取りです。

しかし、朝のコースへ復帰する前に、播磨中央公園方面に向かう別の道を発見したので、そちらに針路を取ります。

播磨中央公園から西に伸びる県道の北側を東西方向に、ほぼ平行する道です。

アップダウンはありますが、信号はなく、車も少ないので快適に走れるコースです。

最後は播磨中央公園の手前で県道に合流。

そのままフィニッシュ。


コースの2/3ほど、高坂トンネルまでは風に悩まされ続けましたが、野間川沿い以降は風を見方に快走でき、序盤の苦労も、後半への蓄積だったのかなと思えるほどでした。

やっぱり、ロードレーサーは爽快ですね。


本日の走行距離   73km
 

MAP

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク