FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

LAPIERRE (ラピエール) 2012 PRORACE 200

2013年5月18日

CIMG4532.jpg


鳥脇山でMTBのホイールが破損し、ホイールのみの交換か、丸ごと買い替えか思案しておりましたが、LAPIERRE (ラピエール) 2012 PRORACE 200 を購入し、本日、初走りに行ってきました。

CIMG4523.jpg



このMTB、2012年モデルの売れ残りで、30%OFF + 楽天ポイント10% になっており、元々、MTBは10年周期ぐらいで買い替えかな と考えていたので、ポチっといってしまいました。

ちなみに、初代TREK号は、1993年、KLEIN号は2003年に購入しており、見事に10年周期です。

CIMG4526.jpg



MTBを積んで、呑吐ダムの駐車場へ。

CIMG4527.jpg



初走りの地にシブレ山を選択し、林道を上って行きます。

サスの動きをロックする機構がついており、さっそく使ってみますが、効果があるのか、無いのか、鈍感な私にはわからず。

ただ、リアが10速になり、34Tが新たに仲間入りしたので、今までにも増してスローペースで上れます。

こんなの使ってたら、退化するだけだよなあ などと思いながら山中の道を一人行きます。

ようやくシングルトラック入口へ。

鳥脇山以来、お預けとなっていたシングルトラックです。

突入!! といきたいところですが、コースが妙に狭く見えます。5月ともなると下草が育ち両側から路面を隠し初めています。

それと、太陽の光に反射して見える、くもの巣の糸の数々。

落ちていた枝で降り払いますが、次々に現れ、なんかMTBを転がす気になれません。

ちょっと進んでみますが、今日は半パンなので、下草が足に擦れまくります。

そういば、林道走行中、ガサガサガサと何かが動いていく音が何度かしました。

この草の中にも何かいるかもしれません。

マムシだっているかも。


そう思うと即、Uターン。

結局、せっかく上ってきた林道をまた下ってしまいました。

林道で下るなんて、すごい浪費した感じ。いきなり間抜けなデビューです。


気を取り直して、自転車道を経由して、東広野ゴルフ倶楽部の外周にあるコースへ。

ここは序盤、遊歩道になっているのと、散策を楽しむ方が通られるのか、幅があり、下草の繁茂も少なく普通に通れます。

CIMG4532.jpg




乗った感じは、やはり34Tの威力か、上り返しの部分は難なくクリア。

そのまま笠松峠へ向け走りますが、変速もシャキシャキ変わり快適に走れます。

CIMG4531.jpg



今日は試運転なので、そんなに走るつもりは無かったのですが、天気も絶好の五月晴れでこのまま帰るのももったいなく、関西国際大学経由で、志染川の谷まで下るルートに向かいます。

ここも快適に下れました。散歩で通る方がいるのか、くもの巣もありません。

で、最後に山域から里に出るところに柵が。

カギが無かったので、扉を開けて里へ出ます。

振り返ると、昼間でも猪がでるので、立ち入り禁止とあります。


そのまま里道を走り、いつも上り返しに使う林道に入ろうとすると、ここにも柵が。しかもこちらはカギがかかっています。

乗り越えられない事もなかったのですが、止めておきます。

三木防災公園横の道路を上って笠松峠へと向かいます。

ここでサスのロック機能を使います。
少しは楽になっているのかな?

土曜日なので、ダンプなどが多数走っていますが、広い歩道のおかげでマイペースで上っていけます。

あとは笠松峠から来たルートを逆向きに走り、フィニッシュ。


ハンドルの幅が広いので、これをカットする必要があります。
KLEIN号はカットしてハンドル幅が53cmですが、ニューMTBは64cmもあります。

で、マンションの前で金ノコでギコギコ切っていると、同じマンションのMさんが目ざとくみつけられ、言われました。

「前のより、フレームはグレードダウンしたんじゃない?」

痛いところを突かれました。

私も薄々感じていたのです。

KLEINのフレームの方が軽くて上等のような気がする・・・

ハンドルのカットは、Mさんのご協力で無事完了しました。


あと、サイズについてはKLEIN号より、ちょっと小さいと言うか、ハンドルが近い気がしたのですが、
サイズを測ってみると、ステムが2cmほど短かったです。

こういったちょっとした違いで、乗り味も変わるんですね。


P.S.

できれば行きつけのお店で買いたかったのだけど、MTBは扱いが減っていて・・・です。
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク