FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

コストコでタイヤ交換 & 窒素ガス充填

2013年5月25日

CIMG4541.jpg


今日はコストコでタイヤ交換。勿論(残念ながらか?) 車用です。
ネットでいろいろ調べたところ、工賃、その他を加味するとコストコが安いという書き込みが多かったからです。

「195/65 14R のミニバン用で、一番安いやつ」 って聞き方をすると、ミシュランのタイヤ4本に廃棄料込みで、43,400円でした。

工賃は無料、あと、ミシュランはキャンペーンとかで、5200円引きで上記の価格となっています。
窒素ガス充填とあります。

今後、タイヤのローテーションや、窒素ガスの充填が無料になります。

込んでいるんかと思いましたが、9:30に行くと待ち時間なしでした。


安くするなら、ネットの通販で買って、持込の作業OKの店に持って行けばコストパフォーマンスは最高のようですが、タイヤを受け取って、車にまた積んで持っていくなんて邪魔臭いし、長期在庫のタイヤを送られる可能性もあるとかで、そこまではしませんでした。

ネット通販のタイヤを直送OKで作業だけしてくれる店もあるようです。これなら後日車で乗りつけるだけでOKですが、やっぱりトラブルや手違いがあるとややこしそう。


タイヤを替えると、明らかに乗り味が変わりました。

・タイヤの種類が変わったからか、
・タイヤが新しくなったからか、
・窒素ガス充填の効果か
はわかりませんが、前のよりはしっかりしている感じがします。

以前の私なら、国産のタイヤにこだわったでしょうが、自転車の影響か、ミシュランというブランドに抵抗がなくなってました。

単に、安く上げるだけなら、アジアンタイヤという選択肢もあるようです。



あと、窒素ガス充填についてですが、

・窒素はゴムの分子間を通りにくい(酸素は窒素の3倍漏れるそう)
・窒素は軽いので、普通の空気よりは軽い(でも、タイヤ1本あたり10gほど)

ぐらいの効果しかないそうです。


では、なぜ窒素ガス充填が崇められるかというと、航空機用に使用されているからという説がありました。

「航空機に窒素ガスを使うのは、充填圧力がクルマの約5倍と高いからとマイナス50℃となる外気環境における水滴の影響を除去するため」 だそうで、車にはあんまり関係なさそう。


窒素ガスの効果を妄信して、一度窒素を入れたからには、「これからはコストコで窒素を入れてもらわねば」 とコストコ通いを続けてもらうための撒き餌的サービスなのかもしれません。

ただ、湿気の多い空気を入れるのは良くないようです。


関連記事
コメント
No title
コストコって、タイヤ交換とかもしてるんですね。知らなかったです。
ミシュランって硬いイメージがあるんですけどどうですか?特にショルダーのあたり。
といいつつ、我が家の車2号くんもミシュランだわ。あれは足周りが柔らかいからタイヤの硬さはあまり感じないです。
2013/05/25(土) 22:53 | URL | *cherry* #Y2kgqtPU[ 編集]
No title
コメントありがとうございます。

カー用品ではなぜかタイヤだけ扱っています。オイル交換とかはないです。

料金体系も極めてシンプル。
工賃、今後のローテーション、窒素ガス充填、パンク修理が無料です。
極力オプションを作らず、簡素なオペレーションに徹しているようです。

ミシュランのタイヤですが、なんかスムーズって感じです。
(ゴロゴロ感がなくなったというか)

ただ、タイヤの特性なのか、単に新しいからだけなのかは不明です。
2013/05/26(日) 18:28 | URL | 自転車好き親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク