FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

ServersMan SIM 3G 100 & ファーウェイ E586

 
 
DTI ServersMan SIM 3G 100


スマホなどが、月額490円で使用できるSIMを契約しました。 
(自転車ネタではありません)


我が家は4人ともガラケー。S社からMNPで家族揃って引越したので携帯電話本体は無料、月々の利用料も学割適用が家族にも及ぶので、家族4人分での月々の支払いが5000円ほど。

でも、そのためには、
・家族間以外は通話禁止
・ネットへの接続も禁止

やって良いのは、
家族間の通話 & メール のみ と厳しい掟を定めています・・・

要は、家族間のトランシーバー & メールマシンといったレベル。


しかし、世の中はスマホ全盛の時代。

私はあんまり興味がないが、家族はなんとかスマホ環境を手に入れたい様子。

でも、あの高額な月額は自力では賄えない。

お父さんも、4人分は、荷が重過ぎます。


で、契約したのが、 ServersMan SIM 3G 100

通信速度が100kbpsしか出ませんが、月々の利用料が490円。

契約時の手数料が3150円必要ですが、契約期間の縛りの無い潔さ が好感を与えます。



ネットの体験記を読むと、

・動画は見られない

・100kbpも出ない

などどありますが、

・メールの取り込みや、

・ツイッター

などのテキスト系のサービスなら充分対応できそう。


263円払うと、100MB分、スピードアップできる、リミッターカットのような機能もあるようです。(そんなに速くならないそうですが・・)

あと、このカードは、ドコモのFOMAのサービスを利用しているため、LTE対応の機器では使用できないとの事。
機器の方が、LTE(クロッシー)への接続を優先するのが原因だそうです。


ただ稼動確認機種がDTIのHPに記載されていますので、これらの中古を買えば、割安スマホが手に入ります。

ネットで調べると、これらの機種の中古は2万円以下でありました。



さて、我が家ですが、家族が、

・アンドロイドOSのウォークマン

・i-POD

を持っていて、どちらも、WiFiエリアのみ使用可能といった状況です。


これらを活かすとなると、モバイルルーターという選択になります。

ネット <携帯の電波> モバイルルーター <WiFi> 機器


という形でネットにつながります。

稼動確認機種の中から、ファーウェイのE586という機種を選択し、早速、購入します。

E586.jpg



ちなみに新品で楽天にて購入しましたが、オークションにも多数出品されており、急がなければ、オークションの方がお安く入手できます。


で、SIMカード、E586 双方が届き、設定開始。

・SIMカードを差込

・電源ON

・PCとWiFiで接続

・PCより設定画面に入り、設定

これで完了、と思いきや、PCはWiFi経由でネットにつながりません。

設定画面には入れたので、モバイルルーターまでは、確実につながっているのですが・・・

モバイルルーターの画面を見ますが、ネットにつながった際に表示されるらしきマークが出ていません。

ちなみに中国製なので、日本の取り扱い説明書はなく、よくわからない・・・



設定を何度もやり直したり、SIMカードを刺し直したりしますが、つながらない・・・

そのうち、家族から、「1万円近く(ルーターに)投資したのに・・」 と苛立ちと共に、非難の声が・・


他の購入者のページも見ますが、やっている事は同じ。でも、皆さん、簡単につながっているようです。


・SIMカードが不良なのか?

・モバイルルーターが不良なのか?

・設定の問題か?

問題の切り分けができないこと、SIMカードの不良の可能性もあること などを記して、HELPメールをDTIに送信します。

今日は日曜日なので、返事は、平日の月曜日かなと思いつつ・・


日曜日の夜、DTIより、返信を頂きます。

設定の内容が書いてあり、再度、設定し直して欲しいこと、また、SIMカードを送り返してくれば、不良であれば交換品を送ってくれることなどが記されています。


設定は、やり直しますが、変わらず。

SIMカード返送かなと思いつつ、ネットの体験記に沿って再度やってみます。

そこには今までやっていない、Quick Setup という作業が記載されています。

設定の確認のようなオペレーションですが、まあ確認を兼ねて、見比べながらやってみます。

Setting Quick Setup




 お世話になったページへのリンク

6つ目の画面のチェックが終わり、モバイルルーターを見ると、今までにないアイコンが。

PCのLANケーブルを抜き、メールの取り込みをやって見ます。取り込めました。

あと、IEを立ち上げると、GoogleのTOP画面も表示されます。



やっと、つながりました。

Quick Setup という作業がトンネルを抜けるキーポイントでした。



ちなみに、DTIのE586向けの手順には、このオペレーションは記載されていません。

だから、やらなくてもつながるケースが多いのだと思われます。



DTIには、つながった旨と、このオペレーションを追加したらつながったので、同じところで嵌まる方がいるかもしれないので、FAQに書けばといった旨のメールを返信します。

※ あくまでE586上のオペレーションなので、DTIの責任範囲ではないと思います。


ちなみに、IIJには、200kbpsのSIMカードがあるようですが、これは月額 945円。


まさに、「時は金なり」 ですね。


ご参考になれば、幸いです。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク