FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

ポートアイランドでボランティア 神戸マラソン 2013

2013年11月17日

NEC_0023.jpg


今日は、神戸マラソンンのボランティアへ。 



担当は、ポートアイランドの4区、39km地点付近です。

コースの後半ということもあり、トップランナーの通過予定時刻が11:03、集合時間が10時とゆっくりです。

しかしながら、我が家からJR須磨駅の間にある国道2号線がコースになっており、8:50には道路が閉鎖され駅へと渡れなくなるます。

よって早い目に家を出発します。2号線には、既にこの付近を担当されるボランティアが集結されています。

私も同じボランティア用のウンドブレーカーを持っているので、これを着用すれば、閉鎖後でも渡れたかも。



担当場所は、ポートアイランドの西端の、しおさい公園といわれるところで、初めてやってきましたが、非常に景色の良いところです。

NEC_0013.jpg



この付近の、3区と4区を、会社から総勢40名で、サポートします。

後方には神戸大橋が望めます。

NEC_0023.jpg



風が吹けば、とんでもなく強く吹き付けそうなロケーションですが、幸い、今日は穏やかに晴れています。


海上には、消防船も応援に来ています。

NEC_0018.jpg



そして、放水での応援も。

NEC_0016.jpg



あと、すぐ近くには、音楽を演奏するブースがあり、適度にBGMが流れる感じで、良いロケーションです。

とはいえ、39km地点ともなると、サポート時間は長く、11:00~15:30ぐらいまで対応しました。

ただ、観衆は極めて少ないエリアなので、殆ど立って見ているだけですけどね。

5人で、20分交代で、4箇所の整理をローテーションしました。

途中、TVの中継もやって来ました。

NEC_0025.jpg



私の後方には、カネテツの応援もきており、てっちゃん の着ぐるみ(ゆるキャラの一種か?)もいます。
休憩時間に撮影しようと思っていたら、彼の方がひと足早く休憩に入ったようで、その後、復帰されずで、撮影し損ないました。


ランナーの中に、「報道」と書かれたビブスを着用したランナーがやって来ます。

カメラを持たれており、横のランナーを映しているようです。

誰かと思い見ると、元阪神タイガースの浜中さんでした。


かなりお疲れの表情です。

もっと早く発見できていれば、お声掛けできたのですが、寸前まで来ていたので、咄嗟に声が出ませんでした。



やがて、最終ランナーが、パトカーなどを従えやって来ます。

あの方が通過すれば、本日のボランティアは終了です。


が、超スローペースで、やかなか近づかない と思っていたら、動きが止まり、コース上に、大の字になって寝てしまいました。

NEC_0026.jpg



後ろの収容車に収容され、終了します。


なんかあっけない幕切れです。あと3kmほどなので、勿体ないし。



テープなどを片づけ、撤収です。

三宮の居酒屋で、打ち上げです。

でも、疲れていたのか、チューハイ2杯で結構回ります。

今年は40名での参加でしたが、来年は、60名だ とか、いや倍の80名だ とか言っている人もいます。

って事は、来年もやらないといけないのかな。


来年もやる気満々の方が大勢いるようでした。
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク