FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

大阪空港 & 猪名川のサイクリング道

2008年11月9日

SANY3250.jpg

次回お子様ツーリングに向け、大阪空港へ下見に行ってきました。
JR加島駅近くに駐車場のあることを確認。(高さ制限2.6mなので屋根にチャリを積む場合は要注意)
ここをスタート地点にすることにし、下見を開始します。大阪空港へは猪名川沿いに進みます。堤防上の道を進むと飛行機が見え始めます。

SANY3240.jpg

川から離れて町中に入ると、そのすぐ上を飛行機が通過します。でも地元の方には当たり前の光景のようです。
SANY3241.jpg

やがて小さい川沿いの道に入ると、飛行機がぶつかりそうな角度で突っ込んできます。
SANY3243.jpg

ここへやって来るのは20年ぶりぐらいです。当時は川沿いの道に車で入れたのですが、今は車止めがあり、車が入ってこないので、落ち着いて見学できます。場所的には、大阪空港の南端すぐの、このようなポジションです。真上を飛行機が通るので、空港のターミナルビルよりも迫力満点です。ちなみにJR加島駅からは、約6kmです。
SANY3244.jpg

川の対岸への移動してみます。チャリ&飛行機の写真を撮るのに結構時間を費やしました。
SEQT0803.jpg

飛行機を堪能したところで来た道を引き返し、猪名川を渡ります。猪名川を渡ったこの付近は、園田です。園田は、猪名川の島のようになっていて、猪名川と、猪名川から分離した藻川に挟まれています。その周囲にはぐるりと自転車道が川沿いについています。加島方面へは南方向へ1/4周して橋を渡るのが最短ですが、折角なので、あえて逆方向に走り、コースを1周して帰ります。
SANY3235.jpg

しばらく行くと、園田競馬場に遭遇します。ここからであれば、タダ見できそうです。
SANY3252.jpg

猪名川と藻川の分岐地点で鋭角的にターンし、藻川沿いに下ります。こちらは、よく締まった地道の区間もあります。対岸には新幹線が通っています。
SANY3257.jpg

ところどころ未完成の部分がありますが、街の周りを延長約10kmの自転車道に囲まれているというのも良いですね。ただ大雨のときは怖いでしょうが。

加島 > 自転車道(猪名川側) >大阪空港 > 自転車道(藻川側) > 加島 と15kmのお子様サイクリングが組めそうです。


大きな地図で見る

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク