FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

MTBツーリング 道場<>生野高原

2008年12月13日

SANY3381.jpg

今シーズン初のMTBツーリングに行ってきました。行き先は昨シーズン開拓した乗れ乗れの道場~生野高原間のコースです。

 
まずは、道場駅近くの川沿いのコースで尾根道へ向かいます。
SANY3364.jpg
 
百丈岩へ寄り道します。元MTBerのハイカー氏に撮影して頂きましたが、残念ながらピンボケ。しかし、更に残念なことに2人で写っているのは、この1枚だけ。仕方なくアップとなりました。
SANY3371.jpg

本来はこのような写真がアップされるはずでした。(2008年3月2日)
SANY1937[1]
静の池からは左コースを取り、分岐は全部直進します。予想通り生野ダムに出ます。前回はここでダムの上を渡りましたが、今回はダム湖沿いに進みます。インターネット上の地図では、ダム湖を渡る道路が描かれているためです。湖岸沿いの平坦路を進むと、突然道が途絶えます。SANY3372.jpg

ダム湖に木々が映りとても綺麗です。もう2週間ほど早く来ていれば、素晴らしい紅葉の鏡写しが楽しめたかもしれません。ダム湖沿いの道が途絶えたということは、ここにダム湖を渡る橋があるはずです。しかしそこにあるのはダム。
SANY3373.jpg

しかも水没しています。幅も狭いです。仮に水没していなくても、両サイドは水中深く落ちているはずですから、とても怖くて渡れません。早々に退散です。結局、生野ダム上を渡ります。ちなみに、YAHOOの地図も、GOOGLEの地図も、水没ダムを道路として記述しています。(地図の元ネタは同じなのか?)

生野高原住宅を通り、道場方面へ戻る、乗り乗りの尾根道へ入ります。丁度お昼になったので、脇道へ入り昼食ポイントへ。山本君に案内をしてもらいついて行くと、途中から巡視路となり、快適な乗り乗りルートを伝い、見晴らしの良い鉄塔に出ます。

天気も良く、風も無く、あまりの気持ちの良さにかなり長居します。昼食後は、落ち葉サクサクのコースを戻ります。
SANY3381.jpg

そのまま道場に向かうと早く終わりすぎるので、枝道の巡視路を楽しみます。
SANY3376.jpg

今回は結構、枝道を楽しんだところで、メインルートへ。静の池までは乗車率バツグンで、しかも、「これでもか」というぐらいロングコースなのが嬉しい。静の池からは堰堤を渡り、道場駅近くへ下り立つコースへ。さすがに乗車率は落ちますが、それなりに楽しめます。最後は苔むした岩場で滑って転びましたが、大した事も無くフィニッシュ。道場駅で缶コーヒーで乾杯して終了となりました。



関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク