神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

室津の牡蠣 住栄丸の「かき膳コース」へ

2015年2月11日

CIMG9659.jpg


今日は母を連れて、室津へ牡蠣を食べに行ってきました。 

延び延びになっていた、実家へのお歳暮の代わり? です。

今回は、住栄丸という民宿で、かき膳コース を予約して行きました。

CIMG9673.jpg




11:30の部は満員で予約できなかったので、13時からで予約していたのですが、店内は予約客で満席です。

まずは、焼き牡蠣。

CIMG9650.jpg




テーブルについたコンロで焼きます。

1人8個あるので、結構、食べ応えがあります。

CIMG9658.jpg




焼きが甘いとノロウイルスのえじきになるので、しっかりと焼きます。

CIMG9659.jpg




前菜? として、酢牡蛎と、巻貝が2個ずつ出てきます。

CIMG9654.jpg




酢牡蛎は蒸してあり、生では無いようです。

でも、チキンな私は念には念をで、牡蠣の殻に酢牡蛎を乗せて、、網の上で再加熱してから頂きます。

そして、牡蠣フライ。

CIMG9661.jpg




これがまた身の大きい牡蠣のフライが5個なので、結構食べ応えがあります。

しかも揚げたてのサクサクで凄く旨い。

あと、牡蠣の炊き込みご飯と、牡蠣入りの味噌汁が出てきます。

CIMG9666.jpg




これで終わりです。巻貝以外は、ひたすら牡蠣です。デザートもない潔いコース内容です。

食べ終わると、次の予約の方(14時スタートの方)がいるので、ご協力をとの声が。

CIMG9669.jpg




背中側に、写真より広いエリアがあります。キャパシティー大きいです。
しかも、このフロアはかき膳コースのお客さんのみ。

下のフロアでは、焼き牡蠣食べ放題コースをやっています。まさに牡蠣の館です。


入口に行くと、14時からのお客さん20人ぐらいが狭いエリアにひしめいています。

牡蠣フィーバー、絶好調! って感じです。


ここへ来る前、ドライブがてら万葉岬に寄っておりました。

CIMG9649.jpg




ホテル万葉岬の前で電話しているおばちゃんが。

「牡蠣のコースが2900円で、お風呂が800円やけど、牡蠣食べたら600円で入れるらしいわ」 とか言っているのを、「牡蠣のコース + お風呂で、3500円か なるほど」と聞き耳を立てながら聞いておりました。

ちなみに、本日の、かき膳コースは、3300円です。来年は、こっちにしようかな。

あと、殻つきの牡蠣1kgが今日は900円。2008年のブログを確認すると、1kgで700円とレポートされております。
篠山の黒枝豆と同じで、人気と共に、いいお値段になっていきますね。

でも、カニやフグ、イセエビとかよりは、まだお安いのが良いです。

兵庫県は、牡蠣や生シラス、黒枝豆とグルメに恵まれているなと思います。
 
関連記事
コメント
偶然ですね
お久しぶりです。
2/11の13時から住栄丸・・・僕達と同じでしたか!
写真に写っていない左の方に18名でおりました(笑)
今年の牡蠣は少し小ぶりでしたね。
2015/02/20(金) 18:49 | URL | ガレリア2001 #-[ 編集]
No title
えっ、あの日、おられたのですか!
凄い偶然ですね。食べるのに必死で、背中側に自転車のジャージの方がおられたとは、全く気づいてませんでした。

私は下側(海側)の駐車場に車を止めたのですが、上へ上がる際、ロードが数台下りてきました。
どこからのグループなんだろう、牡蠣ツーリングもメジャーになってきたのかな と思ってましたが、あれが、ガレリアの皆さんだったのかな。

今年の牡蠣は小さいと、皆さん、おっしゃいますね。
売れるから作りすぎて、養分が足りなくなったとかはないんでしょうかね。

MTBツーリング、おじゃましたいと思いつつ、2月も終盤になってしまいました。
また機会がありましたら、お邪魔させて頂きたいと考えますので、その際は、よろしくお願いします。

あと、コメントありがとうございます。
2015/02/20(金) 22:20 | URL | 自転車好き親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク