神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

2016年 篠山への黒豆ツーリング & 山獲の十割そば 

2016年10月9日

CIMG5872.jpg

今年も篠山の農家さんからはがきが届きます。 
黒豆の販売と予約を知らせるはがきです。

さっそくメンバーを募り予約の電話を入れます。名前を告げると、「自転車で来るんやね」 との声が。おばちゃん、覚えてくれているようです。こういったちょっとしたやり取りに、毎年行きたくなります。

道場駅に7人のメンバーが揃い、篠山の後川を目指します。

武庫川沿いに下り、川下川ダムへと上り、西谷を通り佐曽利にやってきます。
ダリア園が満開です。

CIMG5831.jpg




ここで記念撮影します。

CIMG5834_20161111223006159.jpg




小さな峠を越えて猪名川沿いの道に合流します。

杉生で休憩しますが、デイリーヤマザキは閉店しています。ただ自販機と駐車場のスペースはそのままです。

ここからは峠に向けた上り。

各自マイペースで上ります。

CIMG5842.jpg




杉生新田からは泉郷峠に針路をとり、サミットを目指します。

CIMG5846.jpg




サミットを越えると篠山市です。

CIMG5858.jpg




篭坊温泉へと下り、羽束川沿いのワインディングロードを楽しむと、いつもの農家さんへ。

CIMG5869_20161111230932619.jpg




さっそく、順に黒豆を購入します。

CIMG5861.jpg





今年は1束700円で、昨年より100円上がってます。

CIMG5864_201611112255002d2.jpg




「値上がりかあ」 と思いながらお金を払うと、まだあったかいおにぎりが。

黒豆を入れて炊いたご飯のおにぎりです。

CIMG5866.jpg




走ってきたので、あったかいおにぎりのサービスはありがたいです。

なかなかにくい演出です。

値段は協定か何かで決まっているのでしょう。

あと、試食用の黒豆がタッパにたっぷり入っていますが、「全部食べて良いよ」 のお言葉に甘え、ほんとに全部食べてしまいます。

黒豆はこんな感じです。

CIMG5870.jpg




粒が大きいのがわかりますでしょうか。

CIMG5867_201611112249564eb.jpg




実家分との2束を担いで帰ります。

CIMG5872.jpg




ナップザックに入れます。

CIMG5873.jpg




ずっしりと重いです。

メンバーみんなが購入し、帰路につきます。後川のドライブインには800円の表示が。

農家さんは良心的だった事がわかります。

羽束川沿いに下っていきます。ここは何度走っても快適です。やがて谷が開け平坦モードになります。

CIMG5885.jpg




昼食は、十割そばの、山獲へやってきます。

CIMG5889.jpg




ここでも黒豆を売っています。

まずは猪肉を頂きます。

CIMG5890.jpg




麦とろごはんと、そばのセットです。

CIMG5892.jpg




昼食後は千鳥正宗に寄り道し、

CIMG1823_20151018184915722.jpg




千苅カントリーの横を越えて道場へ帰還しました。

CIMG5895_20161111231529056.jpg




家に帰ってさっそく黒豆を茹でます。粒が大きくおいしいです。

黒枝豆は須磨でも売ってますが、やっぱりここの農家さんの黒枝豆は違います。また来年も行こうと思います。


走行距離  65km


MAP

 
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク