FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

神戸にDASH村出現? 藍那>>須磨ツーリング

2009年2月1日

画像-0017

訳あって今年はチャリに乗れないまま1月が過ぎてしまいましたが、ようやくちょっとだけ乗る時間を得ました。できれば、MTBでオフロードを走りたい、しかし、時間はないので、遠くには行けない。
そのような条件の中、往きは電車で藍那まで輪行、帰りは白川に抜けるルートを走り、そのまま家まで自走で帰るというコースを折りたたみ自転車で行ってきました。

神戸電鉄粟生線の藍那駅に下り立ちます。下りたのは私1人。さびしい山中の駅です。明日も仕事でこの線に乗りますが、粟生線は年間10億円の赤字とか。
SANY3664.jpg

神鉄をくぐり、藍那の集落を上ります。いきなり激上りで押しが入ります。
画像-0006

激上りが終わると、緩やかな上りとなり、貸し農園の中を行きます。
画像-0007

少し進むと、いきなりDASH村のような建物が現れます。
画像-0009

この付近に国営公園とやらができるのは知っていましたが、建物のほか、駐車場や、トイレまであります。
画像-0010

この付近は、山間に田畑が開けれた、日本の農村の原風景というか、隠れ里のようなエリアで、初めて知ったときは、神戸にこんなところがあったのかと感激すと共に、国営公園予定地となっていて無くなってしまうかもしれない事に、なんとかこのままにしておけないのかと思ったものです。この風景が見られなくなるかも知れないと思い、あの年は連続してここへやって来たのを思い出します。
画像-0013

この公園の趣旨も、そのような風景というか、雰囲気を残すという意味では、私の期待する方向と一致しているのですが、なんかこざっぱりし過ぎています。奥の方では、田んぼらしきものを復元しているようです。寒いのにご苦労な事です。
画像-0014

ちなみに、この公園はまだオープンしていないようです。
 
更に進むとエリア内を車道が横切っており、何やら工事をしています。
画像-0015

ようやく工事エリアを抜け、本来のシングルトラックエリアへと入ります。
画像-0016

ここのコースは、MTBでは20km/hぐらいで突っ走れる、フラットで、幅広のコースなのですが、これが折りたたみ自転車だとそうはいきません。強度が違うので自転車をかばいながら走るのは当然なのですが、タイヤが小さく、MTBのタイヤのようにグリップが効かないので、ウエットな路面と相まって特に後輪がすべりまくりです。それと、ちょっとした小石もきっちり避けなければなりません。ペースは徒歩よりは速いといったところでしょうか。

しあわせの村のゴルフ場の横を過ぎ、阪神高速北神戸線の谷を下って上ります。阪神高速を越える部分の舗装区間からシングルトラック区間に入ってすぐのところに、しあわせの村への分岐があります。
画像-0018

更に平坦に近いシングルトラックを行くと舗装路に合流。これを折り返すように曲がり、舗装路を下っていくと、白川の集落に下り立ち、約5kmの山間区間は終了しました。ちなみに舗装路の合流をまっすぐに行くと、阪神高速山手線を越え、白川の集落の西端付近に下り立つルートを使えます。シングルトラック走行区間が若干増やせます。

白川からは、白川台、東落合、南落合、高倉台と走り、須磨へと帰りました。
藍那駅には、下記の記載がありました。
SANY3663.jpg

今日のコースは、義経の奇襲コースだったのかもしれません。ちなみにマンションの前の谷は、赤旗谷川。赤旗とは平家の旗だそうです。

今日のコースは、下記の通りです。

大きな地図で見る

P.S.
国営公園部分は駐車場ができるので、ここまで車で来て、シングルトラックの平坦部分のみを使って、鴨池に代わるコースとしてお子様サイクリングに使えるかもしれません。

一部を除いて写真が暗かったり、写りが悪いのは、携帯で撮影したためです。やっぱりデジカメの方が格段に綺麗ですね。
関連記事
コメント
No title
ご無沙汰です。
ここは、昔よく連れて行ってもらったあたりですよね。ダート激走コースや牛地帯やら、雪の中での昼食も思い出されます。この公園が鴨池の代わりになれば、比較的近場でKS活動&自転車が楽しめそう!
それにしても、ホールディングバイクはこんなとこでも大活躍なんですね。
2009/02/06(金) 12:47 | URL | yama #-[ 編集]
No title
コメントありがとうございます。
折りたたみ自転車だと、やっぱり、おもいっきり乗れないですね。
私の折りたたみ自転車は、ダートを走ったりしているので、寿命が
どんどん縮んでいるかも・・・
MTBツーリング行きたいですね。ZitaBataの初走りもまだですよね。
2009/02/07(土) 07:38 | URL | チャリ親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク