神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

えっ こんなところに芝桜が! ヤマサ蒲鉾の工場へ

2017年4月23日

CIMG7716.jpg

今日は家族サービスで姫路へ。 


やって来たのは書写山の先にある、ヤマサ蒲鉾の工場。

ここの工場の斜面が目的地です。

CIMG7663.jpg




ここ、工場の山の斜面一面に芝桜が植えてあるんです。

CIMG7664.jpg




しかも、入場も、駐車場も無料! 

さっそく、そのエリアへ。

CIMG7667.jpg




手入れするだけでも大変だと思います。

CIMG7676.jpg




さすがに蒲鉾の工場だけあり、タイがいます。

CIMG7684.jpg




タイのところで芝桜は終わりますが、通路はまだ奥へとつながっています。

アジサイが植えられており、6月になるとアジサイも楽しめるようです。

どんどん行くと、さらに奥にある芝桜のエリアにつながっているようです。

で、小川に沿って行くとありました。

CIMG7687.jpg




ここは山の獣がやって来るのか、防護ネットなどで囲われています。

CIMG7690.jpg




一番奥まで行くと、

CIMG7701.jpg




こんな顔のように植えられた芝桜でフィニッシュです。

CIMG7692.jpg




アナウンスを聞いていると、夜桜の日もあるらしく、松明を灯すとか。
(夜芝桜鑑賞会:4月28日(金)、29日(祝・土)19:00~20:30 のようです)

もう一度、メインの芝桜のエリアを通って戻ります。

CIMG7718.jpg




アップで撮ったりしながら、

CIMG7722_201704262112398fc.jpg




芝桜エリアを後にします。

CIMG7670.jpg




そして戻ると、出店で天ぷらを買います。

CIMG7725.jpg




アナゴ、ホタテ、ショウガの天ぷらです。

揚げたてなので、おいしい!

さらにお土産の建屋でも、お土産用の天ぷらを買います。これは今日の晩御飯のおかずになります。


芝桜と天ぷらを満喫し、ヤマサ蒲鉾を後にします。工場を出ようとすると、これから入ろうとする車の長蛇の列!

なかなかの人気スポットのようです。


書写山近くの杵屋で、和菓子を買い、姫路獨協大学近くのそば屋さんへやってきます。

まず出てきたのは、そばを揚げたものと、小さく巻かれたおしぼり。

CIMG7727_20170426211613779.jpg




おしぼりは乾いた状態で出てきたものに目の前で水をかけて、ほどよい水分を含んだ状態にしてくれます。なかなか凝っています。

オーダーしたのは、おろしぞば。

CIMG7728.jpg




十割そばで、これに、小さいそばがき、そば湯がついて800円。

なかなかのコストパフォーマンスです。


お腹もふくれたところで、帰路につきますが、せっかくなので姫路城の東側の道路を通り、姫路城を車中から眺め、姫路の街を後にします。ちなみにこの日、従兄が姫路城に来ていたとか。超ニアミスです。

ヤマサ蒲鉾の芝桜、姫路獨協大学近くのそば屋さん、共にお勧めです。
  
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク