神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

B級グルメ & 鉄路を辿る輪行ツーリング (平福 ~ 美作 ~ 津山まなびの鉄道館 ~ 吉ヶ原 ~ 片鉄ロマン街道 ~ 日生) 後半編

2017年3月29日

CIMG7215.jpg


津山まなびの鉄道館編へ < クリック

津山機関庫を後にすると吉井川に沿ってペダルを回します。

勾配は緩やかで、車も少なく淡々と進みます。

20kmぐらい走ると、風景が変わります。

CIMG7182.jpg




柵原にあった鉱山跡付近にやって来たようです。

CIMG7177.jpg




集落内の道を行くと、吉が原の駅に着きます。

駅と言っても廃止になった片上鉄道の駅の跡なのですが、車両共々残されているだけではなく、線路も数百メートル残されており新たな折り返し用の駅まで新設されています。

CIMG7184.jpg




ここではディーゼルカーが動態保存されており、実際に運転される日があるのです。

CIMG7187.jpg




塗装の綺麗なディーゼルカーも止められています。

CIMG7192.jpg




数百約メートルとはいえ、駅を造り、途中には踏切もあるのですから、費用は結構かかっているのではと思われます。

有力なスポンサーがいるのでしょうか。

再び、吉が原駅に戻ります。

CIMG7197.jpg




かつて走っていたブルートレインもいます。

CIMG7199.jpg




駅から少し離れたところには、年季の入ったディーゼルカーも。

CIMG7202.jpg




一通り眺めたあとは、片上鉄道の廃線跡を利用した、片鉄ロマン街道を行きます。

序盤は堤防の上など鉄道跡の面影のない区間を行きますが、吉井川の谷が狭くなるとそれらしい路面になります。

駅の跡もしっかり残っています。

CIMG7204.jpg




ここは10年以上前、子供たちが小さいころ、同じマンション方たちとファミリーで走りに来たりしてました。

SANY1057.jpg




国道より一段高いところに道は続きます。

CIMG7211.jpg




トンネルも残っています。

CIMG7218.jpg




ここはトンネルが2つ続きます。

CIMG7220.jpg




春を感じさせる駅もあります。

CIMG7221.jpg




やがて集落に入ると、和気です。鉄橋で山陽本線を越えます。

和気からは吉井川から離れ、上りに転じます。

途中、ほんの少しだけサイクリング道が途切れますが、殆どの区間が残っています。

鉄道跡だけに、サイクリング道があったり、途切れたりする、なんちゃってサイクリング道とは違い安定感を感じます。

やがてサミットのトンネルへ。

CIMG7227.jpg




トンネルを抜けると片上港に向けて下りの連続です。

下り切ると海辺の国道に出ます。

ここからは国道250号を行きます。

幅員に余裕の無い国道なのと、車の多い道なので注意が必要というか、車の邪魔にならないようにできるだけスピードを保って走ります。

小さな丘を越えて下ると、そこは日生の町です。

カキオコをやっているらしきお店を発見し入ります。

店の真ん中に鉄板があり、先客はいません。

美作のホルモン焼うどんのお店のように会話が楽しめるかもしれません。

しかし、いくら声をかけても誰も出てきません。

諦めて他を探します。

次にやってきたお店はお休みです。

ちょうど地元の方らしき女性が通りかがかったので、カキオコのお勧めのお店が無いかを聞いてみます。

「何曜日でしたっけ?」 と聞かれます。

教えて頂いたポイントから続く通りが商店街らしく何店舗かあるそうなのですが、定休日だったりで、どこもやっていない・・・

仕方なく、以前に行った事のある駅に近いお店に向かいます。

明かりが灯っており、車も止まっています。

先客がおり、営業しています。

やっとカキオコにありつけます。

カキ多めのハイグレード? のカキオコをオーダーします。

CIMG7229.jpg




やっぱりカキはおいしい。でも、一人なので黙々と食べて終了。ちょっと味気ない感じですが、お店を後にします。

このお店からは駅はすぐで、自転車を輪行袋に収容しツーリングを終了します。

遠いようでも、播州赤穂で新快速に乗り換えると一気に帰って来れます。


今日は、ホルモン焼うどん & カキオコ のグルメコンビ、

そして、津山機関庫 & 片鉄ロマン街道 と、それぞれのジャンルでダブルで楽しめました。


走行距離   113km


後半編のMAP


 
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク