神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

六甲山 ロードツーリング & ROKKO BASE CAFE へ

2017年8月26日

CIMG9312.jpg


今日は久しぶりのロードツーリングで六甲山へ向かいます。 
車で再度公園まで移動し、ここからツーリングをスタートします。

まずは、再度山ドライブウェーを行きます。

CIMG9291.jpg




今日は曇っていることと相まって、涼しいので走りやすいです。

西六甲ドライブウェーに入ります。いつもはバイクが集まっている森林植物園前ですが、今日は1台もいません。なのでバイクの追っ手もやってきません。スレスレで追い抜いたり、カーブで追い抜いてきたりするので、危ない存在なのです。


一軒茶屋までやって来ました。最高峰へと向かいます。

CIMG9294.jpg




今日は天気が怪しいためか、閑散としています。

CIMG9295.jpg




最高峰から引き返し、ROKKO BASE CAFE へ

CIMG9313.jpg





ここは知り合いの知り合いが最近オープンされたCAFEです。

サイクルラックもあります。

CIMG9311.jpg




今日は知り合いのMさんにもおつきあい頂き、ここで待ち合わせて店内に入ります。

CIMG9298.jpg




店内は結構広く、テーブルが多数あります。

CIMG9303.jpg




屋外にも席があります。

CIMG9308.jpg




テントのスペースも。

CIMG9301.jpg




ハンモックもあります。

パスタとドリンク(ホットコーヒー)のセットをオーダーします。

CIMG9307.jpg




六甲山に昼食スポットが確保されました。

ちなみに場所は、六甲全山縦走路沿い、ゴルフ場の手前にあります。ハイカーならこれだけでわかると思います。

このまま再度公園へ戻るだけでは物足りないので、摩耶山へと向かいます。

CIMG9322.jpg




摩耶山は市街地に近いところにあるので、街が良く見えます。

CIMG9320.jpg




ポートアイランと六甲アイランドが良く見えます。

CIMG9316.jpg




昨日知ったのですが、六甲アイランドでちょん切れている阪神高速の湾岸線を、湊川JCTまでつなぐ事業化が決定しているのだとか。

そうなるとポートアイランと六甲アイランドの間を渡る必要があるのですが、この間の海を2つの吊り橋で渡る予定だそうです。

完成すると、ここからの景色に強烈なアクセントを添えることになります。

こんなところに橋を架けると、豪華客船が通れなくなるのではとの危惧がありますが、航路の高さを65m確保するようです。
阪神高速の料金が値上げされたのも、このルートと、大阪の淀川左岸線(第2京阪につなぐ)の建設費を捻出するためのようです。
ちなみに通行料で賄われるのは半分で、残りは国、兵庫県、神戸市の負担なのだとか。地方の高速のように全額公費で造ってもらって無料にして頂きたいところですが、公費の比率が増えるほど、工期が延びるのだとか。

完成までに10年ほどかかるようですが、そのときはここからの景色がどう変わっているか、楽しみでもあります。

さて、ツーリングの話に戻ると、摩耶山から引き返し、往きのルートを戻って再度公園へ帰還しました。


走行距離   48km


MAP


 
  
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク