神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

2017東北旅行 1日目 (仙台空港~蔵王のお釜~肘折温泉)

2017年8月2日

CIMG8783.jpg


今年は子供の受験も終わり、結婚25年の節目でもあったので、銀婚式旅行へ。 
スカイマークの神戸~仙台便が7月より復活したので、これを利用して東北へと向かいます。

神戸空港には、タイガース号が止まっています。

CIMG8730.jpg




中がどうなっているのか、気になるところです。

滑走路に入って離陸。通常は西向きに離着陸するのですが、今日は東向きに離陸します。

CIMG8738.jpg




そして西方向へ急旋回。

CIMG8740.jpg




神戸空港は西向きにしか出入りできないので、西へ飛び淡路島上空へ。

CIMG8750_20170828223418c5f.jpg




加古川付近で旋回して東へ向かいますが、雲の上です。

CIMG8756.jpg




機内ではキットカットが配られます。

CIMG8753.jpg




雲が切れると平野が見えますが、どの辺りかは不明です。

CIMG8759_20170828224755324.jpg




やがて湖が見えます。

CIMG8763.jpg




ここは福島県の桧原湖です。

今度は、火口らしきものが見えます。吾妻小富士かな?

CIMG8764_20170828224758394.jpg




やがて雲の中に突入し、海面が見えるとかなり高度を下げており、陸地がみえると仙台空港に着陸。
飛行機だと仙台まで1時間20分。東京へ行くのと20分ぐらいしか変わらない近さでした。

仙台空港周辺は曇っていますが、レンタカーに乗り換え蔵王へと向かいます。

で、どんどん走って、高度を上げていくと、雲の上に飛び出します。

CIMG8772_20170828225008307.jpg




ちなみに、相棒はトヨタのプレミオ。

CIMG8776.jpg




燃費が良くてエアコンを回して、このような山岳地帯をいくつか走っても燃費は18km/L。これは助かります。

そして辿り着いたのがここ。

CIMG8778.jpg




蔵王のお釜です。

更に上の方に社があるので行ってみます。

CIMG8780.jpg




上から見るとこんな感じ。

CIMG8783.jpg




更にズームアップ!

CIMG8781.jpg




噂には聞いていましたが、さすが有名観光地。超キレイです。

今度はお釜への接近を試みます。

CIMG8801.jpg




なんか、落っこちると這い上がるのはかなり難しそうです。

CIMG8802.jpg




お釜を見物したあとは、蔵王の山形県側へ。

スキー場のレストランらしきところでピザを頂きます。

CIMG8804.jpg




味は平凡かな。でも、初山形です。

山形側へ下ったあとは北上し、月山の麓にある秘湯、肘折温泉へ。

肘折温泉は「肘折カルデラ」の中にあることから、カルデラの上を通過する国道から降り立つように温泉街に入ります。

下り立つ前にこれをセットアップ。

CIMG8806.jpg




今回の旅行では、飛行機輪行で折りたたみ自転車を持ってきていたのです。

が、ちょっと乗ると明らかにわかります。後輪が振れているのが。飛行機輪行のダメージか。

でも、まったく乗れない状況ではありません。温泉街まで1~2kmほどなので、ここで乗れるか試してみます。

そして、肘折温泉へのアプローチがこの橋。

CIMG8808_20170829225303897.jpg




肘折希望大橋です。

狭い敷地にコンパクトに折りたたんだようなループ橋です。

この上を辿って下りてきました。

CIMG8813.jpg




下から見るとこんな感じ。

CIMG8816.jpg




まるでトミカのシリーズの現物版のようです。

CIMG8819_20170829225307ec8.jpg




温泉街はこんな感じです。

CIMG8824.jpg




車が1台、やっと通れるぐらいの道幅です。

当然、宿の前に駐車場のスペースはなく、荷物を降ろすと車は宿の方がどこかへ移動されます。

宿の前にはレトロな元郵便局が。

CIMG8826.jpg




夕食は山形牛などを頂き、長かった1日目は終わりました。

CIMG8829_201708292254599eb.jpg


自転車での走行距離  2.1km

MAP


 
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
リンク