神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

ガレリア2001の初詣ツーリングで淡路島へ

2018年1月3日

今日はガレリア2001の淡路島への初詣ツーリングに参加させて頂きます。
明石を8:20のジェノバラインに乗ることから、7:30頃に家を出発します。

国道2号線に出るとロードの列車がやってきます。ドンピシャでガレリアの列車に乗れました!
新年早々、凄いタイミングです。

皆さんと淡路島の岩屋へと渡り、3グループに分かれて岩屋港を9時に出発します。

まずはゆっくり目のペースで志筑まで走ります。

志筑からは素掘りの隧道を目指しますが、道案内役として先頭に立ちます。

走り慣れたルートを辿り到着。

自転車のまま突入の方も。

皆さん、初めてのようです。

ここで記念撮影。

次は伊弉諾神社を目指します。

竹谷の交差点から伊弉諾神社方面に針路を取ると、いきなり車道は渋滞しています。

伊弉諾神社へ初詣に向かう車列のようです。

延々と続く車列を横目に見ながら、神社までの2kmほどを走り抜けます。淡路島の高速道路以外でこんな渋滞を見るのは初めてかも。

自転車を置き、交代で参拝します。

伊弉諾神社の前は何度も通過していますが、お参りするのは初めてかもです。

伊弉諾神社を出発すると、内陸の丘陵コースに針路を取り昼食ポイントを目指します。

店長さんが組まれたコースで、知っているルートや知らないルートが組み合わさっているので、集団の後ろをついて行きます。

途中で、お寺の前で短いながら急な坂があります。

龍宝寺だったかな?

そこから下ったり、上ったりして到着したのは、ウェルネスパーク五色。
海が望めますが、標高が50mぐらいの丘の上にある公園です。

三宮からの高速バスの行先にある、“高田屋嘉兵衛公園”の方がわかりやすかもしれません。
こんな山の中腹の公園が、高速バスの終点だったんですね。もう少し海に近いところをイメージしていました。

ここで昼食を頂きます。

アナゴ重をオーダーしました。

昼食後は暖房の効いたレストランでいつまでも居たい気分になりますが、帰らねばなりません。

一旦、ここで解散のような状態となり、あとは各自マイペースで西海岸を北上して帰路につきます。

まずは都志の町に向けて下って行きますが、これが寒い!

そして西海岸の県道。

わかってはいたけれど、とんでもないアゲインストの風。きついとかでは無く烈風。

もちろん進まない。平地なのに。

いっしょに下ったヤンググループは先に行ってしまいます。今日の風であのペースについて行くのはムリかなとの判断で見送りです。
なんせ、都志から岩屋までは35kmもあるので。

ほんまヒルクライムかいなと思いながら進まない平地で漕ぎつつけます。
場所によっては地形のせいか、ほんと風が強烈で必死に踏んでも19km/hがやっと。

それでも前進を続けていると、メンバーが追いついて来ます。
ラッキー これで楽になれる! と思いきや、西日に照らされた影は私の後ろにくっついた数台のロード。

あれれ、誰も前に出ないよ!
しばらく、スローなペースで先頭を行きます。

やがて1人の方が前に出てくれます。そのまま10kmぐらい前を引いて頂けました。
その後は、また私が先頭に。

でも風に慣れてきたのか、風向きが若干変わったのか、風に阻まれはしますが25km/hぐらいでは巡航できるようになります。
そのまま走り続けて、16:50頃に岩屋港に到着。風を考えると思ったよりは早く着きました。

次の便は17:20。ちなみに1便前は16:40でしたが、今日の風と私の脚ではいくらがんばっても、この10分は縮められなかったと思います。

明石に着くともう日が暮れており、寒くて歯がガタガタと震えて踏めません。
朝霧の辺りでようやく寒さに慣れ、舞子付近の信号待ちで芦屋まで自走で帰られるメンバーに追いつき、いっしょに須磨まで走りました。

走行距離  108km

MAP

※ ログは途中までしか取れずです。