神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

2018年 東北ツーリング 3日目 その3 (仙台空港へフィニッシュ編)

2018年5月26日

2018年 東北ツーリング 3日目 その2 (阿武隈川沿いにて)へ  <クリック

長かった阿武隈川沿いのツーリングもフィニッシュが近づいてきました。

川の幅も非常に広くなってきました。
更に進むと太平洋沿いを行く常磐線の線路が現れ、逢隈駅に立ち寄ります。

ここから電車で南下するとフクイチ(原発)の方へと向かいます。
東京近郊は複々線の常磐線も、この付近は単線のローカル線です。

やがて、津波浸水エリアへ。

もう海は間近のようです。

阿武隈川の堤防に上ると河口が見えています。

砂州のようなものが伸びて河口を塞いでいて、太平洋とつながっているは右の方の、ほんの一部です。

そして遂に河口へ。

太平洋に出ました。

阿武隈川の河口までやってきました。
防潮堤の上を仙台空港に向けて北上します。

ここから仙台空港付近を通り越して、名取の閖上(ゆりあげ)まで延々と防潮堤が続きます。

その防潮堤の上を太平洋沿いにひたすら走ります。やがて仙台空港が見えてきますが一旦横を通り過ぎ北上します。
往きの飛行機から見えていた防潮堤です。

14kmほど走ると名取市の閖上に到着します。
ここは津波で多くの犠牲があったところです。
まずは慰霊碑を訪れ、手を合わせます。

小高い丘にある神社に上ります。
慰霊碑や、津波で破壊された佐々直さんの工場跡が見えます。

<佐々直さんの震災関連の記事> <クリック

閖上で折り返し仙台空港に向かいます。
幹線道路はダンプなどが多いので、農道を行きますが農道にもダンプが。道を譲ります。
まだまだ復興に向けた工事は続いているようです。

閖上地区を抜け、仙台空港へ到着。

中身の濃かった東北ツーリングもフィニッシュを迎えました。

3日目の走行距離は、93kmです。

いろいろありましたが、3日間での出来事です。
自転車を輪行袋に収容し預けると、お土産の購入です。

といっても仙台空港の土産物屋は、ずんだ餅と、笹かまぼこだらけですが(笑)
仙台といえば牛タンですが結構お高いです。

メニューを見ていると、牛タンが3切れ乗っているラーメンがあり、これは定食より安いのでオーダー。
でも、出てきたラーメンには牛タンが1切れしか乗っていない!
で、その牛タンを箸でつまむと、3つに分かれました。
1切れが、激小!
(写真、撮っておけば良かった)

そして帰りのスカイマークは、タイガースジェット。

座席はこんなな感じ。

ズームアップ。

乗ってしまえば、1時間20分で神戸へと帰ってきました。

P.S.

佐々直さんの奥は、「ゆりあげ港朝市」という施設があるのですが、車も無く、人もおらずの寂しさでした。
ところが帰った翌日、NHKのニュースを見ていると「ゆりあげ港朝市」に多くの人が訪れ、賑わいが戻りつつあると報じています。
あの何もなかった閖上に、局所的とはいえ賑わっているというニュースにホッとしました。
しかし、前日の夕方に自分がいた遠方の地が、翌日のニュースで取り上げられるなんて不思議な感覚でした。