FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

第26回 シマノ鈴鹿ロードレース プロローグ編

R0010770.jpg


<プロローグ>

いつもの事ながら、参加証の到着は遅く、レースのある週の月曜日にようやく届きました。1週間を切っています。
中身を確認していると、駐車許可証が第7駐車場専用と記載されています。地図を見ると遠い方の駐車場です。何と言うことだ。説明を読むと、「すでのご承知の通り本年度より駐車場のご利用方法が変わっています・・・」と記載されています。

そんな事を承知した覚えはないのだが・・・(5月頃に届いた案内を引っ張り出して確認するが、そんな事は書いていない)
HPにアクセスすると、 

チームオフィス・駐車場予約制について 〈午前4時 ゲートオープン〉

新装オープンした鈴鹿サーキットは、施設をより快適にご利用いただくためサーキット周辺の駐車場が予約制(有料)になりました。ご利用に関しては鈴鹿サーキットチームオフィス・駐車場ご利用案内をご覧ください。

申し込みの項を見ると下記の記載。

▼シマノ鈴鹿国際ロードレース 予約駐車場のお申込み
レーシングコースに近いレース参加者専用の予約駐車場をご用意しました。
○お申込み期間 お申込みは、終了いたしました。
○料金 2,000円/1台(税込み)  STEC(交通教育センター)
                    グランプリスクエア(GPスクエア)

と記載されています。既に予約終了で、遠い方の駐車場確定です。これだけでもヘビーですが、今年はロードでの走り込みが殆どできていません。8月のロードといえば、
相坂隧道を見学に行ったチンタラサイクリング
六甲山へのヘロヘロヒルクライム
ぐらいです。
そこへ、仕事の関係で、メンバーの土曜日参加は私一人が確定的となり、暗雲が垂れ込みまくります。駐車場の件とあわせ、一気に参加意欲がなえてきます。

でも、ここは前向きに乗り切るしかありません。まず、駐車場から遠いのは判っているので、台車を押しの荷物の運搬は諦め、荷物はチャリの自走で担いでいける範囲に絞り込みます。クーラーは諦め、凍らせた2Lのスポーツドリンクを担いで行くことにします。

レースの方はAMで終わるので、初日PMの過ごし方と、晩飯をどうするかも考えます。
いつもは、駐車場でテーブルを広げ、コンロで晩飯を作りながら、みんなでワイワ宴会をし、花火を見ながらチャリ談義を交わすのが例年のパターンですが、さすがに晩飯を一人で駐車場で作って食べるのはアホらしいので、外で食べることにします。
お風呂も、いつものお風呂はタダで良いのですが、この際、外でゆっくり入れるところを探します。
ネットで検索すると、鈴鹿サーキットから、そう遠くないところに、鈴鹿ベルシティというショッピングセンターがあり、そこには、温泉の他、レストラン街、スーパーが揃っていることが確認できました。映画館もあります。

これで何とかなりそうです。荷物の方も、テーブル、椅子、ランタン、コンロなどが要らなくなり、大幅にシェイプアップされました。

あとは、鈴鹿サーキットでの場所取りです。以前はコース脇にタープを張って観戦していたのですが、ここ数年はピットの2Fのエリアにシートを敷いて陣取っています。ここは例年人気が高く4時過ぎにはいぱいになるのですが、
・今年は鈴鹿サーキットが大幅に改修され、このエリアは3Fに持ち上がったらしいが、詳しい状況や構造は わからない(ちなみに追加された2Fは有料のブルジョアエリアらしい)
・近い方の駐車場(有料になった方)は、例年、0時前に開くので、その時間に入り込み、4時の開門と同時に場内へ入り、場所を確保していましたが、遠い方の駐車場の開門は4時となっています。もし本当に4時まで駐車場が開かないのであれば、それから車を入れ、チャリを 飛ばして行っても、近い駐車場のグループには陣取り合戦で敗れてしまいます。
さあ、どうする?
 
 初日編へ<<クリック 



  
人気ブログランキングへ

 
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク