FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

2009 Zita Bata キャンプ in 神鍋高原

2009年9月22日~23日

R0010908.jpg

シルバーウィーク期間中は、ずっと晴れ。の筈だったけど、いつの間にか連休後半、特に北部は雨の予報に変化。
22、23日に神鍋高原で実施予定の2009 Zita Bata キャンプに暗雲が垂れ込めます。
当日の朝、神戸は曇り。鳥取で仕事中のT西さんから、「朝から雨模様で、まさか来ませんよね」のニュアンスのメールが届きます。
しかし、O賀さんも当然のように待ち合わせ場所の我が家へやってきます。当然2人は行く気満々ですが、念のため西宮のY本さんに電話しますが、応答なし。多分、出発してしまったのでしょう。

中止してもやることのない2人は買出しに行きます。食材や、アルコールを2人では消化できないぐらい買い込み、出発です。
さて、神鍋へのルートですが、以前ゴールデンウィークに行った際は朝に出発したにもかかわらず、バイパスの渋滞で東加古川まで1時間30分も要し、更にその先、播但道、和田山、円山川右岸線と国道の合流部、日高市街とことごとく渋滞し、着いたら夕方だったという苦い経験があります。今日は連休後半なのでピークは過ぎているとはいえ、油断は禁物です。

今回編み出した策は、播但道の終点、和田山まで行かず朝来で下り、いつの間にやら新たに掘られたトンネルをくぐり、渋滞ポイントをことごとくカットするバイパスルートです。

より大きな地図で 朝来IC >> 神鍋高原 (抜け道ルート) を表示

14時頃到着すると、連休最後なのと雨の予報の為か、キャンプ場は空いています。受付を済ませると、テーブルのある場所を押さえその上にすっぽりとタープテントを張ります。シルバーウィーク中にテーブルを確保できるなんて上出来です。居酒屋ZitaBataの完成です。これで雨が降っても宴会はできます。第1ミッション完了です。
やがてY本さんが自転車で到着します。なんと、西宮の自宅からキャンプ道具一式を持って127kmを自走での到着です。
R0010887.jpg

ちなみに、須磨の我が家からは車で150km。もっと東にある西宮からの方が一見遠いのに、直線的に来れるため距離が短いようです。
雨の方は、今のところ、ときおりポツリポツリと降る程度です。こんな天気なのに、この3人はカサを持ってきていません。脳天気な人々です。
今回の参加者は合計6名なのですが、あとの3名は但馬に住んでいたり、帰省していたりで、2人は豊岡からやってきます。夕方に2名が相次ぎ到着します。豊岡はずっと雨で来るとは思っていなかったようです。

17時頃より夕食の準備を始め、18時頃には宴会が始まります。まずは乾杯。
R0010893.jpg

バーベQコンロでジャガイモや、肉などを焼きます。
R0010891.jpg

O字さん提供の鍋料理。
R0010899.jpg

宴もたけなわの頃、仕事を終えたT西さんが鳥取から到着。早速、乾杯で輪に加わります。T西さんもこの天気でのキャンプの実施が信じられなかったらしく弁当を買ってきていたりします。
R0010901.jpg

結局、宴会は24時近くまで続き、就寝。気が済むまで宴会をやって、終わったとたん、その場で寝られるなんて、やっぱりキャンプは最高です。
R0010903.jpg

夜中に雨音で目を覚まします。絶望的な天気予報でしたが、宴会中はもってくれたのは幸いでした。しかも、鳥取も豊岡もずっと雨なのに、山間にある神鍋高原があまり降らなかったのですから。

翌朝、仕事のある面々は早々に撤収を開始します。
R0010916.jpg

Y本さんも自転車で去っていきます。途中から電車に乗るとか行ってましたが、結局家まで走りきったそうです。
R0010919.jpg

残った3人は、ゆとろぎ温泉で汗と、炭の臭いを落としさっぱりします。
帰り道、神鍋高原を少し下ったところにあるそば屋で昼食にします。
R0010923.jpg

そば屋を13:30頃に出発し、帰りも朝来ICへの抜け道ルートを通り、途中渋滞もなく須磨へは16時頃帰ってきました。
神鍋高原のキャンプ場は、巷のキャンプ場ランキングではあまり高い評価を頂いていないようですが、上位のキャンプ場は流し台や電源付きの分譲地のように整備されすぎたところが多い中、松林の中にあるため夏でも涼しく、また、車の乗り入れが禁止なので静かで落ち着いたキャンプ場でZitaBataお気に入りのキャンプ場です。

P.S.
帰ったらベランダをフルに使って濡れたテント干しとなりました。
R00109312.jpg
ちなみにテントを干すと、洗濯物が干せないばかりか、風が通らなくなり暑いと不評です。



  
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
No title
久々のキャンプ、とても楽しかったです。
心配された天気も、皆さんの思いが通じたのか、問題ありませんでしたね。

私の場合、自転車ツーリングのおまけ付きで、2倍楽しめた感じです。その分、みなさんに夜から朝までご馳走になってばかりで...
本当にありがとうございました。

また機会を作って、ぜひキャンプしましょう!!!

2009/09/29(火) 12:59 | URL | yama #-[ 編集]
No title
是非、また行きましょう。
天気は奇跡的でしたね。
あと、神鍋の雰囲気は良いですね。


2009/09/29(火) 20:58 | URL | チャリ親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク