FC2ブログ

神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。コメントは大歓迎です。

MTBプチ練 & 塩屋のコロッケ

2009年12月23日

R0011467.jpg

先日の矢田丘陵MTBは、わかっていた事とはいえ、想定以上にぶざまな結果で、ヘタレ度満開でした。いくら中3週間のチャリだったとはいえ、言い訳にもなりません。初めの方の上りでは、頭が痛くなり、酸欠というか、脳に酸素が足りない!とでも表現すべき状態に陥りました。(呼吸が落ち着けば解消するので、大した問題ではないと思うのですが)
しかし、矢田丘陵はこれで諦めれるようなエリアではありません。次は27日に予定されているとのことですが、また、中2週間でチャリに乗れば、同じ結果は必定です。

ここは、間に一回チャリを挟むべきですが、KS活動やマンションの管理組合の他、年賀状も書かないと(印刷しないと)いけないシーズンということもあり、時間が取れそうもありません。仕方がないので、AMに近所にある高倉台の周回路でプチ練を敢行します。

高倉台は標高100mほどのところになるニュータウンの先駆けのようなエリアです。高倉台の周回路は約3kmほどあるのですが、
・西向きに緩やかな上り
・北向きに進路を変え、平坦
・東方向に向きを変えると、ちょっときつい目の上り
・南向きの道へ入り、今までの貯金を下ろすような一気の下り
となっています。

ここを3周するわけですが、3周目の上り、立ち漕ぎでギコゴコ上ると、先日の頭痛の兆候というか、頭が酸欠気味になっていくあの感触が再発します。
矢田ではこれぐらいの負荷で上っていたのかと、理解します。3周目で終えるつもりでしたが、これは克服せないかんとばかり、脇の住宅街の道に入り、200m程来た方向に下っていきます。
周回路に出て、先ほど上った坂をインターバルトレーニングのように、再度立ち漕ぎで上ります。1回目よりは楽です。
結局、200m程の上り立ち漕ぎもがき?を5本やりました。5回目は呼吸が全然楽だったのですが、きっとペースが落ちていたのでしょう。

あとは家に帰りますが、塩屋谷を下って塩屋経由で帰ります。塩屋で商店街を抜けようとすると、揚げ物やが見えます。今日は祝日(定休の日曜日ではない)なので開いています。すかさず4個、お土産に買って帰ります。

2号線を塩屋から須磨まで走りますが、軽く流すはずが、今日は東風で思うように進みません。いつもは西風に押されて楽勝のセクションなのですが。
家に帰っても、コロッケは熱々でおいしく頂きます。ここのコロッケ、スーパーやコンビにで売っているのと違って、なぜかとってもおいしいです。(家で作るものおいしいですが)
でも、油物を食べたら、プチ練の効能は台無いかもしれないですね。

昼からは年賀状の作成です。 



  
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
お久しぶりです
こんにちは!

どっぷりと自転車生活を送られてますね~。

引き込んだボクはすっかり自転車から遠のいていますが、
ここ数年会社の健康診断で、総コレステロールが高くでてるので、
改めて健康のため自転車を復活しようと思ってます。

30日のMTBツーリングに参加したいな~、と思ってますが、
すっかり筋力が落ちてますので、
みんなの足を引っ張るのではないか?と悩んでます。


2009/12/28(月) 15:05 | URL | おびにい #-[ 編集]
No title
思い立ったときが復活時では。

過去にさんざん足をひっぱったのは私の方です。

道場のコースは、AMとPMの2部構成になってますので、調子が
悪ければ、AMだけで切り上げることも可能です。

それより何より、「おびにい」さんがいなければ今のZitaBataは
ありません。
30日待ってます。
2009/12/28(月) 22:19 | URL | 自転車好き親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

休日はチャリおやじ

Author:休日はチャリおやじ
神戸の海沿いに住む自転車好き親父のブログです。Team ZitaBataに所属。自転車或いは、自転車に乗るためのKS(家族サービス)活動などの話題を取り上げたいと思います。
コメントは大歓迎です。

カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
神戸とけい

神戸の会社設立屋が送る神戸時計
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
この記事のアクセス
フリーエリア
ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
リンク